旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森崎和江「からゆきさん」

探していたのではありませんが、書棚の奥に森崎和江の「からゆきさん」(朝日文庫)を見つけ、いっきに読んでしまいました。20年以上前に手に入れた本です。 買ってすぐに読んだはずで、一ヶ所を除いて、内容はほぼ記憶通りでした。当時は近代批判の残酷物…

着るものがない。

いきなりの寒さにあわてています。 冬用の部屋着をこの春に処分してしまい、そろそろ買いに行こうかと思っていた矢先にこの天候です。オラの服飾生活ってホント貧しいなー。 外出用の服はそれなりに持っているのですが、家の中ではなんでもいい方です。ただ…

夢の登場人物

昨年亡くなった知人が夢に出てきました。 死んだ人は夢の中で口をきかない、という俗説がありますが、道ですれ違った彼は私にこう言いました。 「俺が死んだと思っていたんじゃないのかい。ご覧の通り生きているよ。」 家族の夢を見ることはありません。例外…

株主総会は11月19日

事業報告書を書き終えました。あとは株主総会の招集書類を送付するだけです。 ATCの第11回定時株主総会は11月19日に開催いたします。 取締役の改選時期にあたりますので、それが主な議案となります。

書店消滅

よく利用していた近所の書店が閉店してしまいました。 新刊漁りをやめて積ん読本の山を崩したり、古い本を探したりで、この書店にはここ数ヶ月行っていませんでした。でも、家の近くに本屋があるというだけで、本好きには精神安定剤のような効果があったので…

いつになったら

五十肩、まだ治りません。このままじゃ、六十肩になってしまいそうです。 痛みに変化はありました。後ろに動かすことはできるようになったのです。でも、両手とも45度以上にあげると痛みます。書店で、高いところにある本を取るときに難儀しています。 医…

寝相

寝相は悪い方です。 が、よかった時期もありました。そのときは、人は年齢とともに寝相も変わるんだなーと感心したものです。 赤ちゃんの寝相ってすごいですよね。布団の上で何回転もしちゃう。 寝相の悪さって生命力のあらわれで、歳とともにおとなしくなっ…

”african piano”

トマス・ピンチョンの「逆光」を読み始めたのですが、作品の中にうまく入っていけず、日を改めて読むことにしました。よくあることです。 で、アルヘリチのブラームスのピアノ四重奏曲などを聞いていましたら、急にダラー・ブランドの「アフリカン・ピアノ」…

事業報告書に着手

昨日から事業報告書を書き始めました。 例年ですと決算終了後にまず手をつけていたのですが、今年はなんとなく申告書関連書類の作成を先にしました。ところが、内訳書を作成中に会計ソフトのバグによる仕訳の重複がみつかりました。すぐに決算書を訂正しまし…

【江刺寄席】三遊亭兼好

第五回【江刺寄席】の主任(トリ)は三遊亭兼好師匠です。 私がはじめて兼好師匠を聞いたのは四年前、当時は二つ目で好二郎を名乗っていました。円楽一門にこんなにうまい二つ目がいたんだ、と驚いたことを覚えています。 二年後に真打に昇進、名も兼好と改…

【江刺寄席】ナポレオンズ

今回の【江刺寄席】の客席には小学生の姿が多く見られました。ナポレオンズが出演するからでしょうか。 ご当地に来たのははじめて、とのパルト小石さんの軽妙なおしゃべりでマジックショーが始まりました。まずは小手調べの小ネタの数々。 続いて定番のお札…

【江刺寄席】仲入−色紙抽選会

今年の【江刺寄席】の高座返しは小学生のお嬢さんです。 関西のようにお茶子さんが高座返しとめくりをやったらどうだろうか、という案が出ていたのですがやっと実現しました。社員の娘さんがやってみたいと立候補してくれたのです。ただ、めくりはまだ背が届…

【江刺寄席】三遊亭王楽

仲入前は昨年の【江刺寄席】で「愛宕山」を熱演してくれた三遊亭王楽師匠です。 マクラは短く「子別れ」が始まりました。 この噺、王楽師匠は立川談春師匠とのリレー落語でネタおろしをしました。残念ながら私はその会には行けませんでした。 談春師匠が「子…

【江刺寄席】三遊亭きつつき

三遊亭きつつきさんは今まで【江刺寄席】に出ていただいた噺家さんたちとはちょっとタイプが違っています。 客をイヂるといったらいいのでしょうか、(一見)素のままでお客さまに話しかけ、その反応を笑いにもっていくのです。お客さまのレスポンスがいいと…

旭が丘ブレンド

近所にあるコーヒー豆の専門店「カフェ アルベール」ではじめて買い物をしました。いただきものの豆がたくさんあったので、店を知ってからもなかなか訪ねることができなかったのです。 「カフェ アルベール」の売り物は自家焙煎で、注文した豆を目の前で煎っ…

決算が終わりました。

昨日でATCの決算が終了いたしました。予想よりもちょっぴりよかったかな。 でも、「この勢いで今期もいくぞ!」なんて能天気なことは、いくら先を読む能力のない私でもいえません。今期は、社員の年収を少しでも上げ、赤字にならなければそれで十分と考え…

【江刺寄席】三遊亭好の助

おなじみ、三遊亭好の助さんの登場です。 風邪をひいたとかで心配だったのですが、いつもの通り元気な高座を見せてくれました。 好の助さんのレパートリーはとても多く、毎回何を聞かせてくれるのかが楽しみです。今回は意表を突いた「唖の釣」。 この噺、現…

【江刺寄席】開口一番

開口一番は昨年「味噌豆」を聞かせてくれた三遊亭好吉さんです。 「こんちわー、ご隠居」と「つる」が始まりました。挨拶されたと思ったのか、客席から間髪を容れずに「こんにちは」と応える声がありました。大爆笑です。 昨年、三三師匠が小学生相手に落語…

【江刺寄席】開演まで

前日の昼に一旦雨があがったのですが、夜半にまた降ってきました。当日は晴れとの天気予報を信じて、てるてる坊主は作らずに布団にもぐりこみました。 ピーカンです。宿で朝食を、気合いを入れるため、いつもより多めにとりました。一膳のご飯を二膳に、それ…

【江刺寄席】は終わりません!

第五回【江刺寄席】レポートの前にひとつお知らせがあります。 おふたりの出演者から【江刺寄席】はこれで最終回という発言がありましたが、そのようなことはありません。 【江刺寄席】を始めるときに、なんとか五回は続けたいと考えました。今回、それが実…

【江刺寄席】ご来場ありがとうございました。

第五回【江刺寄席】は無事終了いたしました。 今回ははじめて補助椅子を出しました。会場であるささらホールは約1000人を収容できるのですが、お客さまの安全と見やすさを考慮し、850席の設定にしています。 次回からはもう少し多めの席を用意する必…

【江刺寄席】は明日です。

カゼはまだ治りませんが快方に向かったようで、これから江刺に行ってきます。 明日はATCのメセナ事業、第五回【江刺寄席】。始めたからにはなんとか五回は続けたかったので、感慨深い思いがいたします。いいお客さま、いい出演者に恵まれ、なんとかここま…

応対がいいと腹立ちもおさまる。

二年前に写真印刷用の小さなプリンタを買いました。ところが細かい縦線が入るという初期不良があり、交換してもらいました。 先日使ってみたところ、また同じ現象がおきました。ヘッドのクリーニングをしてもダメです。 修理に出そうと思いましたが、安価な…

なんとかなるもんだ。

昨日は売薬を飲み、咳止め飴をなめながら決算作業にいそしみました。 夢中で仕事をしていたら、あっという間に一日が終了、気分もスッキリしていました。仕事人間じゃないのにね。 私、本職はバンドマン(ベース弾き)ですが、取り柄は経理事務だけなのかも…

喉が痛い。

昨夜は風呂にも入らず、夕食後売薬を飲んですぐに寝ました。とにかく喉が痛い。つばを嚥下するのに一苦労です。 今日から決算作業が本格化しますので、休むことはできません。【江刺寄席】には、席亭ですから行かなければならないのですが、周りの人の迷惑に…

カゼをひいたようです。

昨日から喉が痛み、リンパ腺が少し腫れてきました。カゼをひいたようです。【江刺寄席】、決算と大きな仕事が続くきますので、カゼだけはひきたくなかったのですが‥‥。 昨夜は風呂に入ってすぐ寝ました。が、重っ苦しい夢を見て、二度目覚めました。ハイパー…

来週は【江刺寄席】

ATCのメセナ事業、第五回【江刺寄席】の開催まであとわずかになりました。 ほぼ準備は終わりました。忘れていることはないよなー。五回目なのに気持ちはどきどきです(当日になると居直っちゃうんですけどね)。 天気だけが心配です。たくさんのお客さま…

第二集が出ます。

先日の便りに書きましたグラムフォンレコード創立111年記念のボックスセットの第二集が11月に出ることを知り、早速予約いたしました。 今度は56枚組で、第一集と合わせるとちょうど111枚になります。今回も価格破壊といっていいような超廉価で、1…

強烈な長谷川さん

文左衛門の語りはじめの声の小ささに、接したことのない先代可楽の高座はこうだったのかもしれないなどど、思いを馳せてしまいました。 演目は「笠碁」。好きな噺ですが今まで寄席で聞いたことがなく、それだけでも嬉しくなります。文左衛門の爺むさい藝風に…

色紙が当たりました。

昨日は立川市民会館小ホールの「アミュー笑ホール寄席」に行ってきました。喬太郎、文左衛門、一之輔という旬の落語家の揃い踏みです。 この寄席では休憩時間に出演者の寄せ書き色紙の抽選会があります。今まではかすったこともなかったのですが、なんと当選…