旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

書店消滅

よく利用していた近所の書店が閉店してしまいました。
新刊漁りをやめて積ん読本の山を崩したり、古い本を探したりで、この書店にはここ数ヶ月行っていませんでした。でも、家の近くに本屋があるというだけで、本好きには精神安定剤のような効果があったのです。


旭亭に引っ越す前から利用していて、予約出版の本も何度か注文したことがありました。店の人たちとも親しくしていたし、さびしくなるなー。


そういえば、事務所の近くの書店も二軒閉店したっけ。もう、町の本屋は成り立たなくなったのかもしれません。
新刊書店と古本屋、それにレコード店が(できれば映画館も)ある小さな町に住むのが、私の夢だったんだよな。