旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で上半期が終わります。

今日で年度末の会社が多いのでしょうが、9月決算のATCにとっては上半期の最後の日になります。 今月は地震のために約2週間物流がストップし、その間、お客さまからのキャンセルや当方からご注文をお断りすることがありました。が、社員全員のがんばりで…

今度は三三さんが

今月行く予定でしたふたつの落語会は、いずれも中止になってしまいました。仕方がないことです。 そのせいか、前日の昇太さんに続き柳家三三さんが夢に出てきました。 ホテルのロビーで三三さんが先輩落語家(実在の人ではありません)とお茶を飲んでいると…

酒の力を恃まず

地震だけでなく、つらい日々が続いていたのですが、昨日また嫌なことがあり、思わずかっとしてしまいました。ここまでになると、酒の力を恃んではいけません。それくらいは経験が教えてくれます。 「君の人生の前半はひどすぎたから、これからはいいことがあ…

実は楽しみにしているのです。

昨日はあのようなことを書きましたので、さぞかし落ちこんでいるのかとご心配されている方がいらっしゃいましたなら(いねーよ)ご安心ください。そんなことはまったくありません。 むしろ、増えすぎた本と体重を減らし、すっきりとして60代の読書を楽しめ…

蔵書を半分に

相変わらず書棚が倒れたままの旭亭でこれを書いています。 本の片づけは少しずつ進んではいるのですが、半分くらいの本は処分してしまおうと考えるようになりました。それだけでなく、倒れなかった書棚がほかに2台あるのですが、そちらに入っている本も同じ…

鮮やかな色の町

久しぶりに豪華三本立の夢を見ました。1本目がベストだったかな。 ゆるやかにカーブしたゆるやかな坂道を私は下っていました。 私は二十代後半で、白い七分のゆったりしたパンツに、いくつもの鮮やかな色が描き散らされた開襟シャツを着ていました。サンダ…

東北自動車道の規制が解除されました。

昨日、東北自動車道の全区間が一般車両にも開放されました。 まだ運送業者は岩手からの荷物の翌日配達は保証していませんが、それも近いと思われます。 ATC江刺工場(岩手県奥州市)の製造設備は正常に稼働しています。社員も全員勤務しています。 お客さ…

最近聞いている音楽

通勤時の必携品であった iPod を、地震以後使わない日が増えました。そういえば地震の日の朝は、iPod を忘れて旭亭を出たものでした。なにかの予兆だったなんて夢にも思いませんが……。 でも、音楽を聞かなくなったわけではありません。床に入る前に、バッハ…

人恋しくて

昨日は仕事で都内に出かけました。あちこちで照明が消されていたり、エスカレーターが止まっていたりで、常にない雰囲気でした。 仕事とは関係ない人たちとも旧交をあたためてきました。アポなしでしたが、たくさんの人たちとことばを交わすことができました…

勁くあらねば!

三連休、鬱々とした気持ちで過ごしてしまいました。 考えが悪い方に悪い方にと向かってしまうのです。 年齢のせいかな、自分は強気な人間だと思っていたのに……。 でも それは昨日までのことです。 今日からATC日野本社は通常の業務となります。 江刺工場…

梅、辛夷は満開で桜はちらほら

昨日は都内に出かけました。 中央線の車両には座席のないコーナーがあります。そのぶん窓が大きくとってあり、高架線からの眺めはなかなかのものです。 お題のような花をあちこちで見ることができました。もう春なんですね。 とりわけ辛夷の花の白さが、眼に…

どうせ力などないのなら

古今亭志ん生は関東大震災のときにはまっさきに酒屋に行き、飲めるだけ酒を飲んだと聞いています。私も地震後に立ち寄ったのは行きつけの酒屋でした。 志ん生はこれが酒の飲み納めになるかもしれないと思ったからだそうですが、私の気持ちは、やったことは同…

1週間後の旭亭

大地震の発生から1週間が過ぎました。写真は旭亭の現況です。 書棚は3列のレール式で、稼働する部分を外しましたので、以前よりずっと前傾しています。本の多くは廊下などに積み上げてありますが、まだ落下したままのものもあります。 倒壊した書棚を撤去…

臨時株主総会を開催いたしました。

ATCでは昨日、臨時株主総会を開催し、今月15日に退任した佐藤文彦氏の後任として後藤修氏を選任いたしました。 現在の取締役は以下の3名です。 代表取締役 川島一義 専務取締役 小野寺健一 取締役工場長 後藤修

11日の記(承前)

事務所を出てから1時間ほどで旭亭のある建物に着きました。 エレベーターは停止していました。12階まで歩かなければなりません。以前は23時になるとエレベーターは各階に止まるようになっていましたので、それが面倒くさくて歩いたことがありました。 …

取締役の退任

昨日、ATC創業時からの取締役であった佐藤文彦氏が退任いたしました。 以前から辞任届が提出されていたもので、退任は今回の地震とは関係ありません。 明日開催する臨時株主総会において、後任の取締役を選出いたします。

社員の家族も無事でした。

奥州市では昨日ライフラインが復活し、お子さんの卒業式に参列した社員以外は出勤しているとの嬉しい報告が届きました。また社員の家族も全員無事で、大きな損傷を受けた家もなかったとのことです。 ガソリンや食料が不足しているという深刻な問題も生じてい…

11日の記

11日の地震発生時には事務所で仕事をしていました。 気にせずパソコン向かっていたのですが、揺れが激しくなってきましたのでパソコンに手を添えました。別のモニターが机から落ちそうでしたが、どうすることもできず、落下するのを見ているだけでした。 …

工場の被害状況はまだわかりません。

お得意様からATC江刺工場の被害状況のお問い合わせがありますが、奥州市は現在ライフラインがストップしております。 電話も繋がりにくく、そのような状態を考慮して、私の方からは工場や社員に連絡をひかえております。 わかりしだいこの便りでお知らせ…

全員無事です。

ATCの社員、取締役は全員無事です。 ただ停電が続いていますので、工場の操業再開の見通しはたっていません。

二日目

うーん、今日も書きたいことが浮かんできません。いつもならこんなときは夢の話にもっていくのですが、その夢も、見ないことはないのですが、まとまりのあるものではなく、面白味もありませんので書く気にはなれません。 身のまわりではいろいろなことが起こ…

何も思い浮かびません。

朝からずっと頭を絞っているのですが、書くことが何も浮かんできません。ままあることなのですが、そのうちに何かテキトーなことを思いつくものです。 でも今日はまったくダメ。結構珍しいことであります。

「ガッツリ」はやだ。

新聞の見出しに「ガッツリ」を見つけました。ガックリです。まあ、新聞の見出しには荻野アンナ程度のダジャレがよく使われていますから仕方がないのでしょうが……。と、納得しないよ〜ん。 新聞上での流行語やダジャレの使用には、「おれっちよー(あたいねー…

はちゃはちゃの

「井上ひさし全芝居」(新潮社)の一巻目を読んでいます。第三巻の前半までは、ほぼ刊行されたときに読んでいたようです。 「表裏源内蛙合戦」の中のひとつのセリフを覚えていました。このフレーズ、ここに入っていたんだと、懐かしい思いがしました。 江戸…

今月は二回も

来週、再来週と落語を聞きに行くことになっています。菊之丞さん、三三さんと大好きな人たちの噺が聞けるかと思うと、今からわくわくしています。 来週の落語会には、第六回【江刺寄席】に出演してくださるあの二ツ目さんも出ますので、しっかりチェックしな…

塚本邦雄「茂吉秀歌『赤光』百首」など

講談社学術文庫で品切れになっていたお題の本がやっと入手できました。ちょっと汚れていて、定価より高かったのですが、どうしても読みたかった本ですから、思いきって買ってしまいました。 茂吉秀歌は全5冊なのですが、ほかは今のところ買う予定はありませ…

朝焼けはこんな色

今まで何度か朝焼けの写真を載せてきたのですが、はっきり言ってイマイチでした。あの赤さがうまく出せなかったのです。。 今朝撮ったこの写真でやっと実景に近い色になりました。 「どうやって撮ったの?」ですか。タネをあかせば実に簡単なことで、カメラ…

こーゆーのはまずいよな。

夢にアイドルグループの「嵐」が出てきました。「バーテンダー」というテレビドラマを見ているせいかもしれませんが、なんだかまずいような……。 「バーテンダー」を見ていると、ひとり静かにバーで飲みたくなりますが、根っからの居酒屋派で行きつけのバーは…

花粉症は太古から(?)

久しぶりの南の島噺です。 私は年季の入った花粉症で、まだ早朝だというのに目を真っ赤にしてこの便りを書いているありさまです。 南の島に住む二女も花粉症で、やはりこの季節は辛いそうです。で、その杉花粉なのですが、なんでも隣の島にある縄文杉が発生…

おいしかったなー

先週、江刺でどぶろくを飲みました。濁り酒は何度か飲んだことがありますが、どぶろくははじめてです。 ちょっと酸っぱいのですが爽やかな味で、いくらでも飲めそうです。でも18度はあるとのことでしたので、コップ2杯でやめました。(まだまだ飲めるので…