旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一番大きな月

夜明け前に月が地球に今年一番接近するとか、期待して待ちました。しかし雲があり、はっきりと見ることはできませんでした。でも朝焼けもきれいで、満足しました。早朝散歩ミニは浅川の土手を歩きました。ペアで飛ぶサギが多く、その一羽はアクロバチックな…

オシロイバナ

今朝も散歩しました。腰に少し違和感があります。22年前の今頃、旭亭に越してきました。すぐ近くに広い公園があったので、そこでウォーキングを始めることにしました。1時間に6kmのペースで毎日歩いていたら、体重がみるみる落ちていきました。が膝が痛むよ…

早朝散歩ミニ

早朝散歩を試してみました。いつものコースは使わず、足任せに30分ほど歩きました。まだ体調が万全ではないので、続けるかどうかは決めていません。ウォーキングと呼んでいた頃は、体重を減らすことを目的にしていました。結構太っていましたからね。歳とと…

古今亭志ん朝

京須偕充(きょうすともみつ)編集の『志ん朝の落語』(ちくま文庫/全六巻)を読み返しています。今頃になってやっと、古今亭志ん朝の落語の独自性が、わずかですが、掴めたように思えます。志ん朝没後に柳家小三治が独演会の一席目でこんなことを話していま…

漢字

国語辞典は電子辞書で間に合わすことが多いのですが、漢和辞典は紙の辞書を使っています。使う頻度も漢和辞典の方がずっと上です。若い頃に覚えた漢語は、難読なものでも、意味も含めて覚えています。新たに知った漢語でも、名詞や熟語は記憶できるようです…

居酒屋

働いていた頃の楽しみは、仕事を終えてからの居酒屋でした。といっても月に二度ほどでしたが。その程度ですから店となじみになることはなく、それがまたよかったのでしょう。チェーン店には行かず、高い日本酒が並ぶところは避けていました。酒はサワーや燗…

ブックカバー

文庫本はブックカバーを付けて読んでいます。数えたら10枚ありました。買ったものはありません。最近はなくなりましたが、以前は文庫本のカバーに印刷された応募券を集めて送るとブックカバーがもらえたのです。それが8枚で、残りはクレジットカードのポイン…

一週間

薬を変えて一週間たちました。胃の痛みはすっかりなくなりましたが、わずかに重っ苦しさがあります。薬はまだ三週間分ありますので、徐々によくなっていくでしょう。

気ままな読書

風来山人『神霊矢口渡』、夏目漱石『道草』、後藤総一郎監修の『注釈 遠野物語』、それに泉鏡花の小説などを読み散らしています。繋がりはありません。それぞれの文章を味わっています。音楽から遠ざかっていましたが、ボブ・ディランが聞きたくなってきまし…

食べる

何でも食べられるようになりました。ただ量は少しです。すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。このままでもいいのかな、とも考えています。味などわからない人間ですし。

酒は二の次三の次

生きるとは寝ることと食べること、と身をもって知ったこの八月でした。医師から止められてはいないのですが、酒は飲んでいません。たぶん酒とは、生きることに楽しみを与えてくれるものであり、甘受すべき時が来るのを待っていればいいのでしょう。

熱帯夜にコオロギ

朝食後に寝て、昼寝もする。もちろん夜も寝ています。胃痛時の不眠の敵を取るかのように、毎日ひたすらに寝ています。まだ少ししか食べられないので、起きているのがつらいということもあります。昨夜、今年初めてのコオロギの鳴き声を聞きました。

食べるまでもう一歩

食べ物の匂いで吐き気を催すことはなくなりました。空腹のはずですが食欲はありません。ただ前よりは、口にしたいという気にはなっています。薬のせいか、口の中が一日中乾いています。

睡眠不足

タイプミスが何度も何度も続き、ショートカットキーも頭の中から消えてしまい、これは認知症の始まりに違いないと、数日考えていました。つらいけど、自覚できただけでいいじゃないか。極度の睡眠不足からそうなっていたと、今ではわかります。あのときはほ…

治療は次の段階に

病院に行きました。薬が変わりました。これで胃痛からは解放されるでしょう。問題は食欲を取り戻すことです。米、パン、麺のどれもが食べたくない状態ですから、今なんとかこれなら食べられるというものを摂取していくしかありません。少し体調が回復してき…

五日ぶりの夢

今回の胃痛は11日の夜から続いています。これほど続くのは初めてで、病院に行けばいいのですが、今日まで夏季休業です。一日中痛み眠れないので、夢を見ることがありません。ところが、今朝やっと短い夢を見ました。ストーリーもありませんが、とにかくあれ…

主が元気でないと

何事をするのも億劫で写真を撮る気にもなれません。でもサルスベリが咲いたので、へっぴり腰でベランダに出ました。私の体調を反映してか、花の方も元気がありません。

食べられる物がない

人がみな食欲がなくなれば人類は簡単に滅亡してしまうのではないでしょうか。そんな馬鹿なことはないと考えもしなかったのですが、食べ物の匂いに吐き気を催すようになり、当然食べられず、難しいことではないように思えてきました。ほとんど文章を書くこと…

HPほぼゼロ

三日間ほとんど食べていません。米やパンは匂いで拒絶してしまいます。かろうじて食べられるのはスイカですが補給できるのは水分だけのような気がします。昔ドラクエをやっていて、HPがなくなり、ふらふらで顔色も青ざめて宿屋に付いたことを思い出していま…

KOされてしまいました

危惧していた通り、格闘家と一字違いの名前の薬にKOされてしまいました。胃痛、嘔吐、頭痛の三段階攻撃です。食欲がありません。頂き物の黄色いスイカを昨日の夕食と今朝の朝食に口に入れただけです。夢見も悪く、最悪です。

この名前なら効くでしょう

今飲んでいる薬は、三種類がパックされています。その名前が往年の格闘家のそれと一字違いなのです。これだったら効くと思うのですが、患者がKOされてしまったらどうしましょ。

「体育会系」

「体育会系」という言葉をよく聞きます。大学の運動部員のことのようですが、それより広い範囲にも使われているようです。私の通った高校のクラブ活動は文化部と運動部に分かれ、両方に加入することは可能ですが、片方の二つの部にはできませんでした。運動…

だいぶ歩けるようになりました

まっすぐに歩けるようになりました。でも長時間歩くのは、熱中症が心配で当分はお預けです。今日は天候が不安定なので散歩には行きません。19世紀のフランス史を調べています。フランス革命については少しは知識が増えましたが、このあたりはまったく不案内…

そろそろ咲きそうです

街路樹のサルスベリが咲き誇っています。昔は夏の花樹といえばキョウチクトウだったのですが、毒性があるとかで見られなくなってしまいました。たぬきの森(ベランダの鉢植え群)の植木たちは、どれも地上のものより早く咲きます。唯一の例外はサルスベリで…

痩せたなぁ

どのズボンもぶかぶかになってしまいました。胃痛が数回あり、食事をしなかったり、食べても雑炊を少々という日が続きましたから無理もないのでしょう。手足も細くなりました。これは老化で筋肉が落ちたこともあるはずです。小さい頃から足の太いのが悩みの…

緊急搬送から一年

熱中症で倒れ緊急搬送されてから一年になります。暑さに弱いということが重重わかりましたので、対策を欠かすことはありません。今年の夏は胃痛に悩まされました。夏は嫌いな季節ではなかったのですが、向こうからは好かれてはいないようです。冬生まれだか…

『大西巨人文選』

『大西巨人文選』全四巻(みすず書房)はよく摘まみ読みする本です。それを最初から読み直しています。「知識人の責務の今日におけるほど重大なるはない。しかも彼らの様子の昨今の軽佻さは、いったい何事であるか。」(第一巻6頁)と大西は1946年の時点で書…

薬は飲んでいます

今日から薬が変わりました。酒を飲まなくなり小遣いが減らずにすみそうですが、その分が治療費になってしまい、結果は同じです。うまくできてるなぁ。

こんなときはあんみつだよね

胃カメラ検査の結果が出ました。胃炎ですが問題はないとのこと、五年前の胃痛のときと同じです。とりあえず一安心で、あんみつを食べました。

甘いもの食べ放題

お寺か神社に勤めている夢を見ました。私の仕事は信仰と関わりのない世俗のものです。参道の両側にはたくさんの店があります。すべて寺(or 神社)の店子で、私はそれの管理をしていました。浅草の仲見世がモデルのようですが、規模はその半分ほどで、店も仲…