旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の聞き違いだったような

昨日、税務署に申告書が届かない旨連絡しました。30分ほどして回答があり、本日発送とのことでした。 一瞬、蕎麦屋の出前かと腹が立ちましたが、もしかしたら私の聞き違いだったかもしれないと思い直しました。手帳には25日発送とメモしてあるのですが、…

申告書が届かない

今週は税務申告書を作成する予定でした。 地方税の申告書は月の半ばにすべて届きました。でも国税から作成するのが順序というものです。 先週税務署に問い合わせたところ、25日に業者から発送させるとのこと。ですがまだ届いていません。 とりあえず昨日は…

5時まで熟睡

最近は3時台に目覚めることが多いのですが、今朝は5時までぐっすりと眠ることができました。 長い夢を見ていました。友人が死に、その葬儀の準備をしている夢です。 普通の葬儀なら家族がそれをするはずです。いわゆるお別れ会のような、たくさんの人が集…

可愛すぎるぞ玉之丞

新聞の番組紹介にあった「猫侍」(BSフジ)を見ちゃいました。北村一輝主演のドラマです。 北村さんの時代劇は私にははじめて。ヨシヒコを思わせる「低予算時代劇」ですが、あれよりは少しはお金をかけていそうです。 第三話から見ましたので、よくわから…

やっぱり欲しい、ダッフルコート。

あっという間に薄手のコートが入り用な陽気になってしまいました。 裏地のない軽いコートは1着だけですが、普通のコートは4着あり、一応は間に合っています。 でも、昨年から欲しくてたまらないのがダッフルコート。それ以前は、好きですが、年齢からいっ…

鳩を狙う猫

午後になりやっと雨がやみましたので、買い物に出かけました。 帰り道、人気のない公園で猫を見かけました。何かを注視しています。視線の先に鳩が二羽いました。 猫はすぐに襲いかからず、達磨さんが転んだ方式と言ったらいいのでしょうか、木から木へ姿を…

労働審判

ドラマ「ダンダリン」がきっかけで、労働法について勉強し直しています。 ATCではそれらの法律を遵守しています。でも、きれいごとを書き連ねるのは性分に合いません。実は、解雇を巡り労働審判になったことが一度あるのです。調停がすんでいますので、そ…

時間よ戻れ

本を読むスピードが落ちてきたことは何度か書きました。どんどん減速しているので、たぶんそれに気がつくたびに書いてきたのでしょう。 でも、それは老人力がついたことで悪くはないさと、気にはしていませんでした。 最近、読みたい本がまた増えてきました…

黒川創編「鶴見俊輔コレクション」

お題の本の1、2巻を事務所近くの書店で購入しました。河出文庫は結構足が速いので、見つけたときに買うようにしています。 短い文章が多いので2冊を交互に読んでいます。まだ読み終えていませんが、編集をした黒川創の明確な意思が感じられます。鶴見の広…

国会図書館のデジタル化資料

とあるブログがきっかけで、国会図書館のサイトを覗くようになりました。 膨大な量の書籍等が公開されていて、驚くばかりです。無駄に使われていない税金もあると、今年も法人税をたっぷりと納付する零細企業の経営者は安堵いたしました。「たっぷり」は実感…

事業報告書に着手

今日から事業報告書を書くことにいたします。何度も書いているのですが、これ苦手なんですよね。文章ヘタだし。 本来、ATCのような零細企業の同族会社では必要のないものです。でも、これがないと株主総会の招集通知っぽくないじゃないですか。体裁は大事…

NHK新人演芸大賞

NHK新人演芸大賞の落語部門が今日放映されました。今回は結果を知りませんでしたので、予想をしながら楽しんで見ていました。結果はハズレ。演藝プロデューサー失格です。 大賞は鈴々舎馬るこさんでした。前回の大賞、桂宮治さんとややかぶるところがある…

秋のテレビドラマはおもしろくて

そろそろテレビドラマは卒業するつもりでしたが、そんな私の思いを察したのか(ありえません)、力作揃いの秋となりました。あっ、「ハードナッツ!」は明日からですね。 期待していなかった「ダンダリン」が現時点でのお気に入りです。こんな仕事がドラマに…

決算終了

昨日、決算報告書を書き上げました。今までで一番シンプルです。美しい。(ひょっとして、私って決算書フェチ?それも悪くないか。) 次は事業報告書の作成です。これが少々やっかいです。この便りみたいに思いつくままに書いてもいいのでしょうが、税務申告…

台風26号

台風26号は伊豆大島に桁外れな雨を降らせました。ATC本社と旭亭のある日野市でも土砂崩れがありました。 不思議なもので、テレビの台風情報で東京が暴風雨圏内に入ったころ、日野市では降り続けていた雨が止み、青空もわずかに見えるようになりました。…

ひとつ山越しゃ

経常利益が確定し、決算は山を越えました。 たぶん税金はこれくらい。パチパチパチ(←ソロバンの音)。借入をせずになんとか払えるでしょう。 わてら商人(あきんど)にとって、ホンマの儲けとは、税金を払った後に残ったお金のことだす。これが決算書上の税…

新米

江刺に出かけた日に、水沢から新米が届きました。 その新米を今朝食べました。いつものことですが、ほっぺたが落ちてしまいました。 (ほっぺたがいくつ落ちてもいいように、予備を作ってもらっています。Made in Iwate のATC製です。 − 以上コマーシャル…

お人形さんのような

第八回【江刺寄席】で注目度が最も高かったのは桧山うめ吉さんだったのではないでしょうか。 水沢江刺駅の改札でうめ吉さんの到着を待つ私は、どんなお姿でいらっしゃるのか想像を巡らしておりました。当日は東京からではなく、移動距離が長いので、ラフな格…

【江刺寄席】終了いたしました。

第八回【江刺寄席】は無事終了いたしました。演目は以下の通りです。 落語 「たらちね」 雷門音助 落語 「悋気の独楽」 立川志の八 落語 「壺算」 三遊亭兼好 <仲入り> 落語 「茶の湯」 桂枝太郎 俗曲 桧山うめ吉 落語 「親子酒」 古今亭菊之丞 たくさんの…

【江刺寄席】明日です!

江刺に来ています。 前日になると、気になるのは天候だけです。今までは、雨は一度も降っていません。 当日はご感想、ご希望など、お気軽に声をかけてください。オレンジ色のスタッフジャンパーを着た、白髪でメガネのちびデブが私です。 さて、今夜はひとり…

【江刺寄席】チケットは完売

ATCのメセナ事業・第八回【江刺寄席】まであと二日となりました。 無料で配布しているチケット(入場整理券)に「完売」もないものですが、そんな案配です。嬉しいけれど、少々不安でもあります。 【江刺寄席】はまだ満員札止めになったことはありません…

7倍で売却

5月31日の便りに、ふとしたきっかけで買ったアメリカの小さなメーカーの株が投資額の4倍になったと書きました。株に詳しい友人からは売却時だねと言われていたのですが、なにせ投資額がわずかなのでそのままにしておきました。もちろん欲もなきにしもあ…

暑い暑い

昨日は夏の暑さでした。 衣更えはしましたが、まだ半袖のシャツを数枚残してありましたので、助かりました。日々の温度差が激しいと、体調を維持するのがむずかしいですね。 土曜日から三日間、江刺にいます。昨年の【江刺寄席】当日は昨日のような暑さでし…

株主総会は11月14日です。

棚卸資産の金額が確定しました。決算作業は着々と進んでいます。 今年の定時株主総会は11月14日(木)です。今までで、一番早いのではないでしょうか。 最初は翌日の15日の予定でした。仏滅ですが、それを気にして変更したわけではありません。だって…

衣更え

単衣はしまい、袷をだしました。 なんてことはありません。秋物に替えただけです。 今週は江刺に行くのですが、コートはいらないだろうなー。

シフのディアベリ変奏曲

アンドラーシュ・シフの新しいCDが出ました。次はイギリス組曲かフランス組曲になるだろうと想像していたのですが、はずれてしまいました。 まさかのディアベリ変奏曲です。おまけに二枚組。なぜ? モダンピアノとフォルテピアノの二種類で演奏したのです…

島暮らしは向かない

夢のせいで、ぐったりと疲れて目覚めました。 私は北の方の、陸続きの小さな島に住んでいました。産業があるわけでもないのですが人は多く、中学校の運動会は島をあげての盛大なもので、私も裏方で大忙しでした。 それが終わると島は静かになり、雪が降りは…

秋は読書?

秋のテレビドラマがまだはじまらないので、本を読む時間が増えました。読むスピードは落ちましたが、時間があるのでたくさん読めます。このままテレビドラマとはお別れしてもいいのかな、なんて少し真剣に考えています。 本は増やさないようにしているのです…

日野駅のキンモクセイ

JR日野駅の線路際に大きなキンモクセイの木があります。 旭亭の近所では先週からキンモクセイの香りが漂っていました。ところが日野駅周辺にはそれがありません。暑い夏だったので開花が遅れたのでしょう。数日前からやっと咲きはじめました。木は一本しか…

さあ決算だ

昨日は江刺工場から棚卸表がファクスで届き、それをきっかけに頭を決算モードに切り換えました。この感じ、大変ですが嫌いではありません。ずっと経理屋でやってきたんですもんね。 決算終了は18日の予定です。その間、一日だけは席亭モードにチェンジいた…