旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

5時まで熟睡

最近は3時台に目覚めることが多いのですが、今朝は5時までぐっすりと眠ることができました。
長い夢を見ていました。友人が死に、その葬儀の準備をしている夢です。
普通の葬儀なら家族がそれをするはずです。いわゆるお別れ会のような、たくさんの人が集まる大がかりなものになるようでした。
死んだ友人も含め、登場したのはほとんど架空の人たちで、数人有名人が混ざっていました。この人たちと面識はありません。
私の役割は司会でした。打合せの場所は小さな居酒屋。入れない人が大勢いました。なんでこんな場所でやるんだろう、みんな酒を飲んでいるし。たぶん、故人が好きだった店なのでしょう。全員がてんでんばらばらに思い出話を語り、うるさいったらありゃしません。
泣いている人はひとりもいません。でも集まっている人たちが、彼を好きだったことは間違いありません。
弔問客など5人も来ないから、葬儀なんてやらなくていいやと考えている私とは大違いでした。