旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を得る

給与、報酬と名目は変わりました私は生涯月払いでお金を得てきました。当たり前のことと、それについて考えたこともありませんでした。仕事をこなし、その時点でお金を得ている人も大勢いることにふと気づきました。自分がもしそうであったなら、生活のしか…

テレビドラマに欠かせなくなったLINE

ガラケー時代、それが鳴りストーリーが急展開するというテレビドラマが多く、安易な作り方にがっかりしていました。スマホに変わり、LINEが画面を占めるようになりました。もうそれがないとドラマが進まないようです。書きたいのはドラマ作り批判ではありま…

ボストンバッグに紅茶を入れて

音楽が聞こえる夢はたまに見ますが、昨夜の夢には匂いがありました。会社の近所に紅茶がおいしいと評判の喫茶店ができました。昼休みに数人の社員とそこに行きました。女子社員たちはその店で働くきれいな青年が気になるようです。コーヒーは初老のマスター…

ツバキとクチナシ

先日ツバキの葉が変色したことを書きました。それがどんどん広がり、枯れるのではないかと心配になりましたが、その一方で新しい葉が出てきました。木自体は死んではいないようです。その隣のクチナシは、最近になってまた花が咲き始めました。一時は葉に元…

コオロギ

今年初めてのコオロギの鳴き声を聞きました。秋近し、ですね。少々だれ気味だった夏を反省しています。

やっと見る気に

『刑事フォイル』が終わって、次はモースさんだろうと楽しみにしていました。ところがアガサ・クリスティーの三作品を挟んで始まったのは『刑事ルーサー』でした。猟奇殺人を捜査する刑事と聞いて、今回は遠慮しようと思いました。その手のものは苦手です。…

見つけたぞ!

音楽ファイルのタグについて知ってから、まだそれそれほどたっていません。リッピングして曲名に違いがあるときは、テキストエディタでファイル名だけを変えていました。今はタグ用のエディタを使っています。最近になって、曲名の書き方でプレイヤーソフト…

歌謡曲とR&B

小学生の頃から歌謡曲が好きでした。『明星』や『平凡』の歌本を借りて、手書きの歌詞集を作っていたくらいです。ロックやジャズを聞くようになってもそれは変わりませんでした。が、数年前からまったく聞かなくなってしまいました。理由はわかりません。た…

珍四谷怪談

木挽町の「歌舞伎座」の八月は納涼歌舞伎の三部興行です。高麗屋と澤瀉屋が弥次喜多を演じる『東海道中膝栗毛』は四回目となりました。この納涼歌舞伎を観劇する夢を見ました。行ったのは第一部で、本当の興行は十一時からですが、夢の方は九時開演です。ま…

ツバキの葉が

二鉢あるツバキの片方の葉が変色してきました。今は三葉がそうなっています。切り落とさずそのままにして、自然に落葉するのを待つことにします。買ってから一年未満の植物は、ノボタンがそうでしたが、環境に合わずに枯れてしまうことがままあります。

カップ焼きそば

カップ麺は週に一度は食べているのですが、カップ焼きそばには縁がありませんでした。「あれって焼いてないじゃん」なんて悪たれをつくことはいたしませんが。ところがスーパーの安売りで数個購入したことがきっかけで食べるようになりました。一番に感じた…

アップルUSB

新しいパソコンになって解決したことがあります。10年前に買ったビートルズのflac音源が問題なく再生できるようになったのです。2009年にビートルズの全アルバムがリマスターされました。そのときにCDより音質がいいflac 44.1Khz 24 bitのデータが収録された…

カブトムシ殺虫事件

さて語るもおぞましいあのカブトムシ殺虫事件です。犯人はわかっています。私です。旭亭前の通路にはセミ以外の虫も転がっています。先月は立派なカミキリムシを見つけました。いつもの通りにつまんで外に。元気に飛んでいきました。今月初旬には雄のカブト…

助けていたのか、その逆か

テレビドラマ『セミオトコ』、切なさがたまりません。岡田先生の脚本は当て書きなんでしょうね。特に大家のくぎこ&ねじこ姉妹としずちゃん。えーとそーじゃなくて、書くつもりだったのは本当のセミのお話です。この時期になると旭亭の通路では、仰向けになっ…

マック風のフォントで

プリンタは持っていませんので、パソコンにワープロソフトは入れていません。文章を書くのはテキストエディタです。フォントはWindowsに備わっているもののみで、通常はMS明朝にしてあります。それを気にもしていなかったのですが、遊び心からフォントを変え…

枯れていたノボタン

昨年買い、花が終わってから植え替えたノボタンが枯れていました。いつか葉を出し、またあの紫の花を見せてくれるだろうと待ち続け、毎日水をやっていましたが、だめでした。別の鉢植えを買いに行く気にはなれません。

ボケとツバキのその後

先日書きましたボケとツバキの蕾の話の続きです。ボケはすべての蕾が開きました。夏ボケです。なんだか変ですが、きれいだから許しちゃいます。ツバキの蕾のうち二つは、褐色になり落ちてしまいました。いずれみんな落ちてしまうでしょう。秋にまたつけてく…

ミンミンさん

写真はベランダのサザンカの枝にとまる雌のミンミンゼミです。飛んできたわけではありません。道ばたにたたずんでいたので、踏まれないようにつれてきました。とまらせてから数分後に、元気に飛び立っていきました。

ここにもなし

昨日は八王子に出かけました。用事の一つは本屋巡り。先日書きました岩波新書の『独ソ戦 絶滅戦争の惨禍』(大木毅著)を買うつもりでしたが、どの書店にもありませんでした。増刷を待つしかありません。お盆休みのせいか、人通りはあまりありません。帰りに…

新旧パソコン

新しいパソコンは快適に動いています。実に速くて、ストレスはまったく感じません。ハードディスクの容量が増えたので、手元にあるブルーズのCDをどんどんリッピングしています。1930年代に録音されたカントリー・ブルーズからジョン・メイヤーまで、ブルー…

こんな終わり方をするなんて

『THIS IS US 2』が終了しました。37歳のビッグスリーも大変だったな。でもケイトの結婚式で最終回を迎えるのだから、ほっと一息入れることができます。母親が親権を放棄したことで心を閉ざしてしまったデジャは、ベスの従姉妹の親身な意見でドレスに着替え…

引越騒動

昨日新しいパソコンが届きました。引越はのんびりとなんて考えていましたが、いらちな性分の私は、一日中パソコンから離れませんでした。心配した使い勝手は、設定をしているうちに苦労なくWindows7風になりました。問題はデータの移行でした。新パソコンはC…

ボケに蕾が

鉢植えのツバキの蕾が少しずつ大きくなってきました。これでは秋に咲いてしまいそうです。ツバキ二鉢は買ってからまだ一年が過ぎていなくて、これが普通なのかわかりません。古顔のボケが、どういうわけか蕾をつけ、それが色づいてきました。こいつは秋から…

引越の準備

注文したノートパソコンは週末に届く予定です。そこで引越の準備を始めました。日々更新するデータはUSBメモリに、画像や音楽のファイルはハードディスクにバックアップしてありますので、それほどやることはありません。Windows7のユーザーには10は勝手が違…

どうしてこうなったのかな

旭亭の玄関には一対の焼物の狛犬が飾ってあります。身の丈は約15センチです。和食器の店で買ったもので、骨董品ではなく作家名もありません。見た瞬間に欲しくなり、私には珍しく衝動買いしてしまいました。東日本大震災で床に落ち一部割れてしまったのです…

品切れ

岩波新書の新刊『独ソ戦 絶滅戦争の惨禍』(大木毅著)を買おうと、猛暑の中書店に行きました。二軒廻りましたが置いていません。アマゾンを覗いたらプレミアムが付いていました。一時的な品切れなのでしょう。本はなるべく書店で求めることにしています。来…

パソコンを注文しました

昨日の便りを書き終えた時点でパソコン購入を決めました。選んだのはヒューレットパッカードのノートパソコンで、同社の製品を使うのはこれが初めてです。理由は創業80周年記念セールで大幅な値引きをやっていたことと、セール品の中に光学ドライブ付きがあ…

パソコンの買い換え

パソコンを買い換えようか迷っています。使っているパソコンのOSはWindows7で、5年前に購入し、今も快適に動いています。Windows7のサポート終了後も使い続ける気でいました。私が頻繁に使うソフトはテキストエディタで、スペックという言葉とは無縁です。1…

百日紅

ベランダのサルスベリがやっと咲きました。蕾はたくさんつけたのですが、なかなか咲きませんでした。おまけにやっと咲いた一輪は白く綿花のようで、サルスベリをやめてワタになってしまったのかと、がっかりしていました。隣の鉢のクチナシもまだ咲いていま…

金曜日はドラマの日

金曜日には見るテレビドラマが5本あります。それ以外に『新日本風土記』もありますから、録画で見ていますので、翌土曜日は一歩も家から出られません。タイトルを書いておきます。順不同です。『THIS IS US 2』『凪のお暇』『セミオトコ』『経費で落ちません…