旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

引越騒動

昨日新しいパソコンが届きました。引越はのんびりとなんて考えていましたが、いらちな性分の私は、一日中パソコンから離れませんでした。
心配した使い勝手は、設定をしているうちに苦労なくWindows7風になりました。問題はデータの移行でした。
新パソコンはCドライブが128GのSSDで、プログラムはこちらにあります。Dドライブが1TBのハードディスクで、データ用になっています。
バックアップを取ってあった外付けハードディスクのデータをDドライブに移しました。量が多く時間はかかりましたが、一旦はうまくいきました。ところがしばらくするとこのデータが消えてしまったのです。
そこで、一部のデータだけを再度移してみました。同じです。
原因を考えてみました。確信はありませんが、あるフリーソフトがいたずらをしているように思えました。とても便利なソフトで、長い間愛用してきたのですが仕方ありません、削除しました。
その後は大丈夫なようです。しかし冷や汗をかきました。
これは新しいパソコンで書いた初めての便りです。キーボードが変わり、なんだか落ち着きませんが、とりあえず書き終えることができました。まずはめでたしです。