旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

使い始めて1週間

Eee PC を使い始めて1週間になりました。
ハードをいじるタイプの私ですが、今回はそのまま使っています。Cドライブ(4G)はOSのみ、Dドライブ(8G)はプログラムとデータ用です。
バンドルされていたソフトはすべて外し、日本語入力も愛用の ATOK に変えました。インストールしたソフトは、どれもコンパクトなツールばかりなので、Dドライブには空きが十分あります。
SDカードのスロットがありますので、そこをデータ用に使うつもりでしたが、その必要はないようです。使うとすればデータのバックアップ用かな。
まだ小さなキーボードには慣れることができませんが、まあまあのスピードで入力できます。ソフトも快調に動き、ストレスを感じることはありません。
液晶画面は縦方向がもう少し広いといいですね。広げることもできるのですが、画面がゆがみ、見にくくなりますので、パスしています。
画面の色がややくすんでいますが、文章作成用のパソコンと割り切っていますので、私には気になりません。メモリを有効に使うため、16ビット表示にしてあります。
また、バッテリーの持ちもいいので、持ち歩いて使うこともできそうです。
というわけで、私にとっては便利な道具になりつつあります。ノートンのセキュリティソフトがうまく動作しないのですが、なんとかなるでしょう。