旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の読書

読み残しの本の高浜虚子「俳句はかく解しかく味わう」(岩波文庫)を読んでいます。俳句の知識がほとんどない私にも、おもしろく読み進めることができる本です。しかし、取りあげられている句は解説なしでもなんとか理解できるものばかりで、評釈のみごとさ…

年内の業務はこれにて終了

事務所に行き、少し仕事をしてきました。 入金を確認し請求書を作成、送付。 これで年内の業務はすべて終わりました。

読み残しの本を

今日から7連休ということで、まずは読み終えていない本を年内に片づけることにしました。以下の4冊です。 フォークナー/西川正身訳「サンクチュアリ」(中央公論社) 高浜虚子「俳句はかく解しかく味わう」(岩波文庫) 「古井由吉自薦短篇集 木犀の日」…

柄にもなく

一昨日、巣鴨の地蔵通り商店街を散策しながらこんなことを考えていました。 これからは楽しく生きたい。訣れはどうしても増えていくから、漫然と生きていたら楽しくはないだろう。楽しく生きることと、楽に生きることはどこか違うのだろう。悲しさやつらさを…

巣鴨とげぬき地蔵

昨日は仕事で都内に出かけた帰りに、巣鴨のとげぬき地蔵にお参りしてきました。門前の地蔵通り商店街は、お年寄りの原宿として有名ですが、訪ねたのははじめてです。 年の瀬のせいかそれほど参詣人はいませんでした。境内の洗い観音も並ばずに洗えたのですが…

年内の営業は28日までです。

ATCは12月29日から1月4日まで年末年始休業いたします。 さあ、あと三日間、がんばって働くことにしますか。 (私は30日と4日、ちょこっと出社することにいたします。)

今年は寒いなー。

旭亭に住んで十年、その間私の部屋に冷暖房器具を置いたことがありません。締まり屋ということもありますが、暑さ寒さに対して耐性が強いようなのです。「暑いなー」「寒いなー」と思っているうちに、いつの間にか春になり秋になっているというわけです。 で…

さよなら、ベラ。

土曜日は休みなのですが、今日は床掃除を業者に頼んでありますので、立ち会いのために出勤しました。年に一度のことです。行きも帰りも電車はガラガラでした。 さて、今日は「妖怪人間ベム」の最終回です。杏ちゃんのベラに悩殺されるのも今回が最後かと思う…

今日から棚卸し

還暦の一ヶ月前となりました。いよいよカウントダウンなのですが、まずやることは少し前から決めていました。自分の棚卸しです。 今までに読んだ本や聞いた音楽などを思い起こし、自分が本当に知っていることや心から好きなものを、体裁をとりつくろわずに書…

雨の降る夢

雨や雪の降る夢を見たことがありません。雷は何度かありましたが、雨をともなっていませんでした。ところが、先ほどまで雨の降る夢を見ていました。 横浜の大きなデパートの中にできた美術館を、よりによって私は雨の日に訪ねたのです。2フロアを使った美術…

蕁麻疹

先週はめまいに悩まされましたが、こんどは蕁麻疹です。昨日の夕食中に、突然からだが痒くなりました。腰から背中にかけて、蕁麻疹がでたのです。 光りものの刺身やカニを食べたときに、たまにでることがありました。風邪をひいたりして体調がよくないときで…

残るは通常の仕事のみ

師走の仕事といえば、まずは年末調整です。それがすむと法定調書を作成します。 別系統の仕事には償却資産の申告書作成があります。 昨日でそれらの仕事は終わりました。後は鼻唄を歌いながら新年を待つだけです。 なんだか年々せっかちになっているようです…

相棒は(やはり)あいつ

新しいエネルギー資源をめぐる暗闘というベタな夢を見ました。先週の「相棒」の影響があるようです。 来年からは見るテレビドラマの数を少し減らそうかな。でも、夢の中の私の相棒は中学生時代からの友人で、妙に嬉しかったです。 彼も来年は六十歳。賀状の…

復調しました。

今日はめまいがしません。ほっとしました。 日が暮れるころから、届いたばかりのブラッド・メルドーのボックスセットを聞きながら、一杯ごとに違う銘柄のウイスキーを飲みました。たまには円高の恩恵を受けないとね。 The Art of the Trio, Recordings: 1996…

めまい

めまいがして小一時間ほど立つことができませんでした。 今週はどことなく体調がよくなかったのですが、その予兆だったのでしょう。 六十代に向けての老人力がついてきたということで、ご心配にはおよびません。

かなわぬ夢

今週になって、枝下ろしをしている家をよく見かけます。下ろした小枝から漂う木の香りが、とても清々しい気持ちにさせてくれます。 一戸建ての家に住んだことのない私には縁のないことでしたが、枝下ろしは年末の風物詩なのですね。それが済んだら門松を立て…

年調の準備はOK

ATCの給与の締め日は15日です。今月は年末調整がありますが、準備はすんでいます。 子ども手当の支給で、15歳以下のお子さんが扶養控除の対象から外されましたので、そこのチェックは念入りにやりました。住宅借入金等特別控除を受ける人がひとり増え…

ウクレレ

先週のNHK−FM「ウイークエンドシャンシャイン」でウクレレの演奏が2曲かかりました。 ウクレレは弾けますが、所有したことはありません。弾くといってもコードだけで、ウクレレでソロを演奏するなんて、楽器の特性からいって無理だと思っていました。…

チンドン屋

昨日の帰宅時、久しぶりにチンドン屋を見ました。 JR中央線豊田駅の改札を通ると、懐かしい響きが聞こえてきました。北口の階段を上ると三人組のチンドン屋がいるではありませんか。以前はパチンコ店の開店のときなどで見かけましたが、久しぶりのことです…

一歩前進

先月の便りに書きました「ATCの将来を決めるであろう大きな仕事」が一歩進みました。当初の計画とは少し変わりましたが、かえってよくなりました。 年が明けたら、決断することが増えそうです。年末年始、酒ばかり飲んではいられません。それに、少し体重…

プラム麻里子

「専業主婦探偵〜私はシャドウ」の後は、前回ヨシヒコ(どじょうではありません)という怪作を放ったテレビ東京のドラマ24「ここが噂のエル・パラシオ」です。ヨシヒコには及びませんがこれもなかなかの力作です。 佐藤江梨子率いる女子プロレス団体「エル…

損なの?益なの?

このブログのプロフィールに、私は好きなものとして本、音楽と酒と書きました。でもこれは5年前のもので、現在はテレビドラマが加わっています。今シーズン、もちろんミタさんも妖怪人間も見ていますが、今日の便りは金曜日のドラマ「専業主婦探偵〜私はシ…

エリントンを聞いています。

「サー・デューク」について書いてから、エリントンのCDをよく聞くようになりました。といってもそれほど音源は持っていません。レコードは皆無で、CDも10枚に足りません。それも戦前の作品は1枚もなく、半分はスモール・コンボによる演奏です。 昨夜…

悔やむことひとつ

講談社文芸文庫の藤枝静男と古井由吉の著作を、それぞれ3冊買いました。いいお値段です。220頁で1500円というものもあります。彼らの小説や随筆が読まれなくなっているのでしょう。もったいないことです。 処分したことを悔やむ本はそれほどありませ…

打ち込み

夢の中で五線譜入力の打ち込みをやっていました。 曲は既存のピアノ曲のようで、手持ちの音源では満足できず、新製品を求めて楽器店に出かけました。探していたものが見つかり、それを購入して家に戻り、早速鳴らしました。 音は気に入ったのですが、テヌー…

「エドガー・ソーテル物語」

デイヴィッド・ロブレスキーの「エドガー・ソーテル物語」(NHK出版)を読み始めました。700頁以上の、持ち重りのある本です。 帯にスティーヴン・キングの推薦文が載っていました。彼は12日かけて、ゆっくりとこの小説を読んだそうです。私もそれに…

今日は忘年会

今日はATC日野本社の忘年会です。いつもは年の瀬が押し詰まってからなのですが、都合により早く開催することになりました。 今のところ私にとって今年の忘年会はこれのみです。食べて飲んで、嫌なことは忘れてきましょう。

真っ白です。

旭亭のベランダからの景観は、何度も書いていますが、なかなかのものです。その中でも冬の富士山は見あきることがありません。 この冬は暖かで、富士山をはっきりと見ることがあまりありません。たまに見えても、まだ雪が全体を覆っていませんでした。 とこ…

マティーニをロックで

先日、前から行きたかった立川のバーに足を運びました。チーフバーテンダーが知人の友人で、評判を聞いていたのです。 バーに行くのは数年ぶりで、はじめの一杯を何にするか迷いましたが、何かの本で知ったお題のカクテルを注文しました。おいしかったのです…

iMS-20でPCR-M1は使えず

iPad Camera Connection Kit を購入しました。iMS-20 で MIDI キーボードを使うためです。 私の手持ちのキーボードは EDIROL の PCR-M1 です。古いものですが Mac に繋がりますから、たぶん iPad でも大丈夫と気楽に考えていました。 結果はお題の通りでした…