旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンモール多摩平の森

旭亭の最寄りの駅、豊田の北口より徒歩3分のところに、イオンモール多摩平の森が20日にオープンしました。人混みが苦手な私ですが、通勤に利用している駅のすぐそばとなれば話は別です。早速行ってきました。 私がよく利用している商業施設は立川の二つの…

旭亭危機一髪

江刺に行ってきました。往きからトラブルが続き、無事生還いたしましたと云う心境です。 まずは昨日。 朝の中央線が30分以上遅れました。豊田駅で始発に座って発車を待っていたのですが、遅延のアナウンスを聞きあわてて先発の電車に乗り換えました。この…

つれづれわぶる

杉本秀太郎の「『徒然草』を読む」(講談社文芸文庫)を杖に「徒然草」を読み始めました。 テキストは木藤才蔵校注の新潮日本古典集成で、数年前に文語文法を学ぼうとしたときに購入したものです。毎度毎度の掛け声ばっかりで、文法の学習にはからっきし手を…

本店移転

12月15日にATCは本店を移転いたします。 場所は現在と同じ日野市内で、電話とファクスの番号は変わりません。 お取引先には今月中に案内状をお届けいたします。

八王子の酉の市

昨日は八王子の都税事務所に行き、法人住民税の申告書を提出してきました。 駅前の通りの様子がいつもと違います。露店がたくさん並んでいるのです。 今日は酉の市か。 八王子の酉の市には、二十年ほど前に一度来たことがあります。せっかくその日に当たった…

山茶花が咲きました

旭亭のベランダには山茶花の鉢が三つあります。昨年、咲いているのを買ってきた新参者たちです。 ベランダは日当たりがよく、そのせいかうまく育たない花木がこれまでいくつもありました。ところが、この三鉢は適応できたようで、たくさんの蕾をつけています…