旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は

ふたつの意味でリタイアを考えました。 まずは、疲れちゃったと云う消極的な理由からです。 零細な製造業はそう儲かるものではありません。売上は工場の規模が左右するからです。私は、堅実な経営のために運転資金の借入を禁じ手にしてあります。そうなると…

今日は仕事納めです

ATCは明27日から1月4日まで年末年始休業いたします。と云うことで、今日は仕事納めです。大掃除は引越したばかりですからいたしません。 私は例年通り、29・30日は午前中だけですが事務所におります。よろしかったらお寄りください。

トリンドル玲奈ちゃん

一ヶ月後に誕生日を迎えます。六十三になります。 先日、新聞の記事でトリンドル玲奈ちゃんが同じ誕生日であることを知りました。ちょっと嬉しい私です。 三十数年ぶりにトルストイの『イワン・イリイチの死』と『クロイツェル・ソナタ』を読みました。(望…

初日の出を拝めるのも

写真は旭亭のベランダから見た朝焼けです。 かっては丘の上に多摩テックの観覧車が見えました。現在はご覧の通り、グロテスクなクレーンが林立しています。大型物流センターが建設中なのです。 旭亭では初日の出が居ながらにして拝めました。写真の左端あた…

新事務所から

ATC本社事務所の引越が無事終わりました。(私は作業中に右手の薬指を突き指してしまいましたけど。) 新事務所でこの便りを書いています。移転に伴ういろいろな手続きがあり、まだ当分はバタバタするでしょうが、気分一新ではりきっています。 お茶とコ…

15年と2ヶ月

今日はATC本社事務所の引越日です。創業から15年と2ヶ月いた場所を去ります。 昨日、段ボール箱の積まれた事務所で乾杯しました。何人もの人と、白い事務用テーブルを囲んで酒を飲んできたのですが、それを思い出すことはありませんでした。 新事務所…

【江刺寄席】「ネタ出し」します

引越作業の傍ら、来年開催する第十回【江刺寄席】の準備もしっかり進めています。 九回目には「二人会」「上方落語」を初めて手がけました。残るは「独演会」となるのですが、気楽に入れる町内の寄席を標榜する【江刺寄席】向きではありません。 そこで、次…

12日はファクスが繋がりません

ATC本社事務所の引越が近づいてきました。12日(金)に什器備品を新事務所に運び、13日(土)に電話設備を移設します。 12日は電話・メールは繋がりますが、ファクスは使用できません。また、電話は転送になることが多くなります。 なにとぞご容赦…

からだがふたつ欲しい

引越の準備で大わらわの一週間でした。 事務所での作業、いろいろな届け出、からだがふたつあったならなんて、馬鹿なことを考えてしまいます。 来週はもっと忙しいんだろうな。でも、土曜日には終わっているはず(その後のことは今は考えない、考えない)。 …

社名プレートをはずす

引越の準備は着々と進んでいます。 昨日は事務所のドアに取り付けてある社名のプレートをはずしました。来社するのは勝手知ったる人たちばかりですから、まだ営業はしていますが問題はないと判断したのです。 新事務所に掛けようとも考えましたが、誰かが揮…

引越月間

ATC本社事務所の引越が近づいてきました。今週には引越用の段ボール箱が届きます。 新事務所の契約開始日は今日ですが、鍵はすでに預かっています。荷物を運ばなければ入っていいと言われていましたので、昨日行ってきました。何も置かれていないほぼ正方…