旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文庫本を四冊

四日前の便りに「当分は本を増やさない」と書きましたが、文庫本は別腹です。(だから太るんだよ!) で、昨日四冊買っちゃいました。 プルースト/吉川一義訳「失われた時を求めて7 ゲルマントのほうIII」(岩波文庫) 松本健一「評伝北一輝I 若き北一輝…

労組書記長

労働組合の書記長をやっていたころの夢を見ました。労組時代の夢を見るのははじめてです。 会社名はそのままでしたが、規模が大きくなっていて、登場したのはすべて架空の人たちでした。 組合員の年収を調査し、それを基に、今までのような賃上げ要求ではな…

シャープペンシル

一番使う筆記具はシャープペンシルです。 景品などでよくもらいますが、プラスチックの軽いものばかりでバランスが悪く、ほとんど使っていません。 ロットリング社のものを愛用しています。といっても安物で、二十年以上使っていますから塗装もあちこち剥げ…

背中が痛い

ここ数日、背中が痛みます。右側の肩胛骨の下あたりです。 書棚の整理で本を出し入れしたせいでしょうか。でも、筋肉痛ではないような。 あちこちガタがきていますから、無理はほどほどにという体からのメッセージと捉えることにいたします。

書棚の整理がどうにか終わりました。

こまごまとした本の入れ替えも終わり、なんとか書棚がかたづきました。三週間かかりました。 当分は本を増やさないと決めていますから、この状態が続くはずです。でも、関心が移ればまた並べ替えかな。そのときは本を集めるでしょうから、ぐちゃぐちゃになっ…

オル・ダラ

イタリアのジャズのレーベルから出ているCDのボックスセットを何箱か購入しました。ロフト・ジャズと呼ばれていたものです。 チコ・フリーマンやアーサー・ブライスが参加しているアルバムを聞いていて、この世代のジャズ・ミュージシャンのレコードはほと…

キムタクと皿洗い

木村拓哉の出るテレビドラマは、なぜか見たことがありません。SMAPのほかのメンバーのドラマは結構見ています。彼が嫌いなわけではないのですが。 そのキムタクが夢に出てきました。ボロいアパートのキッチンで、彼は真鯛のカルパッチョを作ってくれまし…

ゴキブリの糞

書棚の奥にあった本にゴキブリの糞がついていました。横にして入れておいたので、表紙の何カ所かにこびりついていました。 表面が防水加工のようになっていたため、紙に染み込まず、雑巾できれいに落とすことができました。閉じ込められて仕方なく糞をしたの…

【江刺寄席】岩手日報に広告を載せます。

ATCのメセナ事業、第九回【江刺寄席】の入場整理券の配布は8月1日からです。 そこで、例年通り岩手日報に広告を載せます。昨日、そのゲラ刷りが届きました。 掲載日は27日(日)です。

見つからない本が二冊

三連休、書棚の整理がはかどりました。途中、つまみ読みもありましたがこれが楽しいんです。こんな本買ってたんだ、って。 ほぼ終わったときに「あれっ、あの本はどこ?」と二冊の本を思いだしました。今必要な本ではありません。稀覯本でもなし。 でもそう…

こどわるごとがでぎねんだ

津軽三味線漫談の太田家元九郎(おおたやがんくろう)さんが18日に亡くなりました。享年六十。 志ん朝さんがよく膝代わりに使っていました。漫談といってもパターンはたったひとつ。お題はその決めゼリフです。 海外に行くとその国の音楽を三味線で弾くよ…

書棚の整理再び

先週に引き続き書棚の整理をしました。今回は移動しなかったメインの書棚です。 現在関心のあるテーマの本を取りやすいところにまとめ、新書や叢書はそれぞれナンバー順(=出版順)に並べます。著者名あいうえお順より、私にはこの方が便利です。 読み終え…

虫の知らせはなかったけれど

昨日の新聞で、ジョニー・ウィンターがスイスで16日に死去したことを知りました。享年七十。 同じ日の便りにウィンターさんのことを書いていたので、偶然の暗合に驚いています。 車椅子でステージに登場する姿を見ていましたが、4月には二度目の来日公演…

ビリヤード・アンサンブル(えっ)

ヒリヤード・アンサンブルのCDのボックスセットを買いました。8枚組で、レーベルはエラートです。 ヒリヤード・アンサンブルはイギリスの男性4人によるアカペラグループで、主に古い宗教音楽を歌っています。今回購入したのはルネッサンス期の音楽を集め…

最高の夏休みの過ごし方

京極夏彦の「遠野物語remix」(角川ソフィア文庫)と柳田國男の「石神問答」(ちくま文庫)を併せて読んでいます。 「石神問答」は往復書簡集です。出版は「遠野物語」の前で、柳田にとっては二冊目の著作となります。 学生時代に戻れて一月以上の夏休みがあ…

テキサスのブルーズ

このところジョニー・ウィンター、スティーヴィー・レイ・ヴォーンやZZトップなど、テキサスのブルーズを聞いています。 圧倒されてしまうのはウィンターさん。彼はもうひとりのギタリストを使うのが実に上手です。それとヒット曲のカバーの巧みさ。オリジ…

いつ飲むか

ビール党ではありませんが、やはりこの時期はビールです。 晩酌に飲むか、食後風呂に入ってからにするか、悩みます。 どっちもとならないところが、ビール好きでないせいなのか、ケチだからなのかはよくわかりません。 おいしさは変わらないので、その日によ…

再びRAWで

へっぽこカメラマンには必要ないと、ちょこっとやってやめてしまったRAWによる撮影を復活させました。 理由は特にありません。遊びです。 そう思うと楽しくなります。ここまで記録されていたのかと、驚くこともしばしばです。コンデジしか持っていないのです…

達人と呼んでくれ!

昨日移動した家具に書棚が一架ありました。 まず本を取り出し、そのままの状態で廊下に並べました。これが一苦労です。そして書棚を移動します。 廊下の本を戻せばそれで完了ですが、この機会に取り出しやすいよう並べ替えることにしました。これは楽しい作…

暑い中、汗をかきながら

猛暑の中、旭亭でエアコンも入れずに汗をかく作業をしていました。先週買いに行った家具のせいです。 家具が届くのは来月ですが、まさかそれまではかからないと思い、いくつかの粗大ゴミの収集を市に来週依頼していました。そのための家具の移動をやっていた…

思い起こせば恥ずかしきことの数々

最近、十代のころの夢をよく見ます。 その年齢に戻りたいという気持ちはありません。人生は一度きりで十分です。 以前は昔を思いだすと、楽しいことばかりが浮かんできたのですが、今は恥ずかしいことの方が増えました。 執着しないように、そのようになって…

だるいなー

台風が近づくと決まって体調が悪くなります。気圧の変化のせいと思っていますが、荒天の中、体が仕事に行くのを拒絶しているのかもしれません。 というわけで、だるくてたまりません。休みませんが。 でも、本は読めるから不思議です。中公新書の新刊、大谷…

呉智英×適菜収「愚民文明の暴走」

呉智英先生と適菜収氏の対談本「愚民文明の暴走」(講談社)を読みました。 先生の対談相手の適菜氏のことはまったく知りませんでした。保守派の若き論客だそうです。 宮崎哲弥氏と先生の対談には教わるところが多かったのですが、この本では先生の著作をな…

宮田光雄「非武装国民抵抗の思想」

ネットで宮田光雄「非武装国民抵抗の思想」(岩波新書)を買いました。古書で1円(送料は別途)。1971年発行の初版で、読んだ形跡はありますが、とてもきれいです。 ある方のツイッターでこの本のことを知りました。著者についての知識はまったくありません…

机の上がスッキリ

読み散らかしていた本数冊をこの土日で読み終えました。二ヶ月以上も机の上にあった本もあります。 考えごとのひとつが、それなりに決着しました。新しいミステリでも手にしてみようかな。 高校生の私がアメリカの大学で学ぶことを決意した夢を見ました。現…

家具を買う。

八王子の家具店に行ってきました。 家具を買うことはもうないと思っていました。ところが具合の悪くなったものができ、そのまま使えなくもなかったのですが買い換えることにしました。 在庫がなく、届くのは一月半ほど先になります。

退職のタイミング

休日は仕事を忘れることにしています。 が、その気でいても考えてしまうものです。ただ、働いているときと内容は違います。 事務所では資金繰りや、期末の予測などの目先のことが頭から離れません。旭亭で考えるのは、主に退職のタイミングについてです。 年…

今日は夏季賞与支給日です。

7月と12月の第一金曜日はATCの賞与支給日です。 どうも試作業界には向かい風が吹いているようで、巷で言われているような景気のよさを実感することはありません。でもそんな中で、今回も自己資金で賞与をまかなえられました。 賞与資金に短期借入金を…

私自身のための抜き書き

無力感に捕らわれています。今、そのような人は多いのではないでしょうか。 先日、子安宣邦の「『近代の超克』とは何か」(青土社)で知り、全文が読みたかった竹内好の「中国の近代と日本の近代−魯迅を手がかりとして」が収録された本を入手しました。その…

足がつった!

夜中に左足のふくらはぎがつりました。 泳いでいてつったことはあります。すぐにプールから出ましたが、みるみるうちに筋肉が収斂していき、びっくりしました。 今回は見てわかるような収斂はありませんでした。でも、痛みは朝起きてからも残っています。 馬…