旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアル撮影

バッグの中のデジカメ、今週は出番がありませんでした。でも、持ち歩くことが大事。これからも入れておくことにします。 昔は「趣味は写真です」と言えたのですが、すっかり遠ざかってしまいました。そのくせ機材だけは増えています。モノを集めることが目的…

株主総会は11月18日

昨日、事業報告書を書き上げ、株主総会の準備は終わりました。第10回定時株主総会は11月18日に開催いたします。 次は税務申告書の作成です。 その後、年末調整、支払調書、償却資産の申告と、年末恒例の仕事が続きます。

ピレシュのショパン

ドイツ・グラモフォンの創立111周年を記念したボックス・セットに入っていたマリア・ジョアン・ピレシュのショパンのノクターン集がとてもよかったので、昨年録音された後期作品集を買いました。 ピレシュの30年来のファンと騒いでいるくせに、なぜか彼…

なかなかできないこと

バッグにいつもカメラを入れておこうと思うのですが、これがなかなかできません。本や手帳などでバッグの中に余裕がないこともあるのですが、だったらもう少し大きなものに買い替えればすむことです。あるいは、小遣いに余裕のあるときに小さなデジカメを買…

健康とか元気とか

二女が急性虫垂炎で入院しました。よく聞く病名ですが、家族で罹った者はいませんでした。 手術はせず、抗生剤で治療するとのことでほっとしました。 私は、幸いなことに病気とあまり縁がなく生きてこられましたので、患うことへの想像力がだいぶ欠如してい…

平岡正明「快楽亭ブラックの毒落語」

平岡正明兄(あに)さんの「快楽亭ブラックの毒落語」を読みました。 誤植があまりに多いことに腹が立っています。編集者は、あとがき代わりの兄さんを気取った文章を書くことより、きちんとした本を出すことにつとめるべきです。 この本は兄さんの遺著なの…

木瓜の実

旭亭のベランダの、鉢植えの木瓜の実が、とうとう落ちてしまいました。 捨ててしまうには愛着があり、ナイフで切ってみることにしました。木瓜の実はリンゴに似ているといわれますが、種もリンゴのそれに似ていました。 芽が出るかどうかわかりませんが、蒔…

お茶の水をぶーらぶら

昨日は久しぶりに都内に行く用事がありましたので、早めに事務所を出てお茶の水駅周辺を散策しました。 先週、上物のSGを手に入れることができましたので、フレットレスの4弦を探してみようと考えたのです。ほら、ひとつうまくいくと、それが続くことって…

【江刺寄席】次回の準備がスタートしました。

長々と第四回【江刺寄席】のレポートを書いてきましたが、あの日の演藝のすばらしさの百分の一も表現できていないことは、ご来場のお客さまはおわかりのはずです。 来年もまた十月の第二日曜に【江刺寄席】を開催する予定ですので、ぜひ会場に足をお運びくだ…

【江刺寄席】三遊亭王楽

第四回【江刺寄席】の主任は、新真打の三遊亭王楽師匠です。 演目の予想をしていました。「三枚起請」か「らくだ」では? 見事にハズレで、始まったのは「愛宕山」でした。 動きのある噺ですから、ささらホールのような大きなコヤにはぴったりです。深読みで…

【江刺寄席】春風亭美由紀

ヒザは俗曲の春風亭美由紀師匠です。 鮮やかな青緑の着物に金糸の刺繍の赤い帯が艶やかです。 音締めをしながら寄席の色物について簡潔に解説し、言寿(ことほぎ)の「木遣りくずし」が始まりました。 「木遣り」とくれば鳶職。鳶の頭であった父親について語…

【江刺寄席】三遊亭王楽真打昇進披露口上

柝が入り、「とざい、とーざい」の声が会場に響き渡りました。真打披露口上の始まりです。 紋付袴姿の四人が高座に並んでいます。王楽新真打は頭を下げています。 好の助さんの司会で、まず三三師匠が口上を述べます。 王楽師匠は前座のころから三三師匠に稽…

【江刺寄席】三遊亭好楽

三三師匠に続いて三遊亭好楽師匠の登場です。 好楽師匠は第一回【江刺寄席】に出演してくださいました。あのときは王楽師匠との親子会でしたので、演目はそのものズバリの「親子酒」でした。 お約束の「笑点」の話題などをさらっと話してから、両国の見世物…

テレキャス派返上(かな?)

以前、SGが欲しいと書いたことがありますが、望みがかないました。 そりゃーお金さえ出せば、ヴィンテージやカスタムショップ製のSGを買うのは簡単です。でも、ギタリストではなく、小遣いも乏しいので、それはハナから考えませんでした。 本当に必要と…

三三三昧の一週間

昨日は立川市民会館小ホールの「アミュー笑ホール寄席」に行ってきました。 チラシには人気急上昇の立川談笑さんがトリのように書かれていましたが、三三さんがトリをつとめました。 初めて聞く談笑さんは仲入り前で、「片棒」でした。しかし、片棒の出てこ…

【江刺寄席】柳家三三

人気者(by 王楽師匠)、柳家三三師匠の高座です。岩手は初めてですかとお聞きしたところ、二年前に来ましたとのことでした。 三三という名前について話してから、ここ一ヶ月のスケジュールを立て板に水で公開します。超過密スケジュールです。さすが人気者…

【江刺寄席】三遊亭好の助

【江刺寄席】四回連続出演の三遊亭好の助さんの登場です。彼もATCの社員の間でとても評判のいい好青年です。 昨年はマクラでお父さん、ナポレオンズのボナ植木さん譲りのマジックを披露してくれましたが、今回はありませんでした。 好の助さんは声が低く…

決算終了

昨日で決算が終わりました。月次決算並のスピードです。 でも自慢にはなりません。計算する項目や、検討することが少なかっただけですから‥‥。 ということで、納税の資金繰りもしなくていいことになってしまいましたが、嬉しくはありません。 「日本の税金は…

【江刺寄席】開口一番

開口一番は好楽師匠の四番弟子、今年の6月に入門したばかりの三遊亭好吉さんです。 なんでも某国立大学の大学院を中退して噺家になったとか。お会いするのは初めてですが、思わず「この親不孝者!」と叱ってしまいました。 「好吉、父さんの目の黒いうちは…

【江刺寄席】開演まで

出演者の皆さまが楽屋入りするころには、いつもなら舞台上の準備は終わっています。ところが今回は高座に毛氈がまだ張ってありません。これ、作業が遅れているわけではないのです。 普段は使わない緞帳を、口上のときに上げ下げしようと計画しました。口上の…

【江刺寄席】にご来場いただき、ありがとうございました。

第四回【江刺寄席】は無事終了いたしました。 なんと最後列の席までお客さまがいらっしゃるという、ほぼ満員の大盛況でした。 今回の主役、三遊亭王楽師匠は自他共に認める<雨男>なのですが【江刺寄席】は毎回晴天です。たぶんスタッフの中に、強烈な<晴…

明日は【江刺寄席】!

江刺に来ています。 明日は第四回【江刺寄席】。前評判は上々のようです。 三遊亭王楽師匠の真打披露興行は今日までが「お江戸両国亭」(十日間)、その後「東京芸術劇場」(六日間)、大阪の「天満天神繁昌亭」(七日間)と続きます。 どの公演もすばらしい…

雪豹のような雲が

今朝の雲は雪豹の模様のようでした。通り過ぎた台風のせいなのでしょうか。 旭亭の景観のよさについては何度も書いてきましたが、もしかするとそれは、私にとってはよくないことなのかもしれないと思うようになってきました。 四季折々の景色をいながらにし…

ファンクが最高!

久しぶりに今まで持っていなかったバンドのCDを買いました。それも3バンド、各2枚です。 ソウライヴの新しいアルバムを探していたところ、P-VINE レコードのサイトで廉価盤のシリーズ The Best 1500 が出たことを知りました。今月の発売は<ネオ・ジャズ…

鼻水が止まらない。

昨日に続いてさえないお題です。 先週から、朝起きると鼻水が止まらない症状が続いています。かぜではなくアレルギーのようで、鼻の機能が低下してきました。 春と秋を鼻水で感じるなんて、色気のない話です。

右膝に痛みが

古傷のある右膝、やはり痛みが生じてきました。ですが、今度の三連休は【江刺寄席】で出張していますのでウォーキングはできません。2週間休めば、痛みもなくなっているでしょう。 【江刺寄席】といえば台風が気になります。昨夜のNHKの天気予報では、1…

長生きするぞ!

本を読み、適当な時間にウォーキング、そして夕方になったら酒。休日の過ごし方が定まってきました。身体を動かすようになり、体調もさらによくなってきましたので、できれば死ぬまで続けたいものです。 これに楽器のスケール練習を加えたなら、脳の老化防止…

ウイスキーの飲み方

雨は一時的だったようで、ウォーキングに出かけました。昨日のことです。 帰ってきたら休日のお楽しみ、酒と薔薇ならぬ酒と音楽の時間です。 先日、三遊亭王楽さんの真打昇進披露パーティーで思わぬ発見をしました。ウイスキーの水割りのおいしさです。 私は…

やっぱり電気楽器だね。

天気予報は雨でしたが、晴れ間が見えました。 「こりゃ、しめこのうさぎだ!」と食休みがすんだらウォーキングをしようと思っていましたら、ざーっと雨が降ってきました。台風のせいなのか、今日は変わりやすい天候のようです。 で、楽器の練習です。 ガット…

大入袋

期が変わって最初にした仕事は大入袋を作ることでした。これ、前期の売上がよかったから社員に配るのではなく(残念!)、11日の第四回【江刺寄席】用です。 「まだどれくらいのお客さまが来場するかわからないのに、大入袋を作っちゃうのかい」と言われそ…