旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

やっぱり電気楽器だね。

天気予報は雨でしたが、晴れ間が見えました。
「こりゃ、しめこのうさぎだ!」と食休みがすんだらウォーキングをしようと思っていましたら、ざーっと雨が降ってきました。台風のせいなのか、今日は変わりやすい天候のようです。


で、楽器の練習です。
ガットギターのチューニングに手こずっていると書きましたが、糸巻きにきちんと弦を留めていなかったことが原因でした。スチール弦のようにはいかないようです。
実は四十数年ぶりにクラシックの練習をしています。あのころはすぐに飽きてしまったのですが、結構面白く、少しずつですが上達はしているようです。
でも、私には電気楽器が向いています。クラシックは、たとえうまくなったところで、私の年齢では行き着くところが見えています。がんばって三合目くらいでしょう。


バンドをやっていればベースの練習しかしないのですが、それがないとついついほかの楽器に手をつけてみたくなります。まあ、せいぜいブルーズを弾くくらいにしましょう。


今、SGが欲しくてたまりません。デレク・トラックスが愛用しているからなんですが、オラってつくづくミーハーだなー。
その前はレスポール・ジュニアのタブル・カッタウェイが欲しかったんだよな。こっちはマーシー御用達のギターです。


ところがベースに関してはそんなふうな気持ちから欲しくなった楽器はありません。
音と弾きやすさ、このふたつで購入を決めています。ただ音に関しては、楽器店のシステムと自分のそれがまず一致しませんので、「こんな音じゃなかったのに」と後悔することがしばしばありました。