旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ウイスキーの飲み方

雨は一時的だったようで、ウォーキングに出かけました。昨日のことです。


帰ってきたら休日のお楽しみ、酒と薔薇ならぬ酒と音楽の時間です。
先日、三遊亭王楽さんの真打昇進披露パーティーで思わぬ発見をしました。ウイスキーの水割りのおいしさです。
私はウイスキー好きなのですが、旭亭で水割りを飲むことはありません。スコッチのピュアモルトなら香りを引き立たせるために少量の水を加えます。雑誌の記事で知った飲み方なのですが、私にはストレートよりずっとおいしく感じられます。
そのほかのウイスキーオンザロックです。アルコール度数の高い酒は、高いまま飲みたいからです。それと、水割りのウイスキーには女性のいるお店と接待のイメージがあって、遠ざけていたこともあります。
バーで水割りを飲んでいたら、そのおいしさに気づいたかもしれませんが、その機会もありませんでした。


パーティーではあまりのおいしさに、なんと4杯もお代わりをしてしまいました。いやしいですねー。
で、それを旭亭で試してみたわけなのですが、バーテン(私です)の腕が悪く、あの味は再現できませんでした。ウイスキーの銘柄と水を変え、再挑戦することにします。


休日の読書はローレンス・ライト「倒壊する巨塔」です。さて、今日も歩くことにするか。


倒壊する巨塔〈下〉―アルカイダと「9・11」への道

倒壊する巨塔〈下〉―アルカイダと「9・11」への道