旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の仕事納め

ATCは昨日から年末休業ですが、私の仕事納めは本日です。 掃除をして入金を確認し、月末締めの請求書を発行する。お昼には終わりそうです。 納税、賞与の支払いがすんだ後の1月は、当社では最も資金が不足する月です。年末年始は手抜かりができません。 …

今年の収穫

山田参助の『あれよ星屑』第4巻と近藤ようこの『美しの首』『月影の御母』を買いました。三冊ともビームコミックスです。 『あれよ星屑』と近藤さんの作品群は私の今年の大きな収穫です。どちらも初めて接した作者でした。私と同じ名字の男性を主人公にした…

年末年始休業のお知らせ

ATCは12月29日から1月4日まで年末年始休業いたします。 私は29・30日の午前中は日野本社におりますので、よろしかったら遊びに来てください。(怠け者の節句働きです。)以前の事務所とは違い、コーヒーくらいはお出しできます。お菓子は、う〜…

本はスバヤク

本を読むスピードがさらに落ちてきました。それでいいと思っていたのですが、努力してスピードを上げることにしました。というのは、本の内容を忘れるのが早く、ちんたら読んでいたら何も覚えていないことになってしまうとわかったからです。 今、田川建三訳…

30年前のレコード

クリスマスアルバムは1枚も持っていません。フィル・スペクターのそれは傑作と言われていますが、手にしたこともありません。 でも、シングル盤ならあります。佐野元春の「クリスマスタイム・イン・ブルー」です。12インチで45回転、すばらしい音質です…

あれから一年

ATCの本社移転から一年が経ちました。 静かな環境で仕事ができ、実に快適です。ひとつおかしなことがありましたが、実害はなく、かえって勉強になりました。 不満があるとすれば、郵便ポストが近くないことくらいです。

【江刺寄席】出演者決定

ATCのメセナ事業【江刺寄席】アンコール公演の出演者が決まりました。 構成は今年の【江刺寄席】と同じです。出演者は前座を含めて六名でお囃子は生演奏、それとネタ出しもいたします。女流が二名というところまで一緒です。 ネタ出しする演目は、皆さま…