旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2017-01-01から1年間の記事一覧

今度こそ

先週の金曜日(17日)に、ツチイナゴは旭亭のベランダから地上に生活の場を移しました。 前回フライングをしたので、発表は一週間待ってからと決めていました。その日からツチイナゴの姿は一度も見ていません。 去った日の朝、姿を確認してから出社したの…

初落語

下北沢の本多劇場で初落語を聞いてきました。春風亭昇太さんがプロデュースする「本多落語劇場」です。立春に初落語もありませんが。 プロデューサーご自身がなんと前座で「看板のピン」。三遊亭萬橘さんに繋ぎます。萬橘さんは「代書屋」でしたが、こんな「…

あれ、こんなところに

ツチイナゴが意外なところから顔をのぞかせました。まだベランダにいたのです。 まあこれも何かの縁だ。銭のことは心配せずに、いつまでも逗留してってくれや。うまいものはないけどな。

ツチイナゴ去る

ツチイナゴがベランダからいなくなりました。 旅立ちは暖かくなってからと思っていたので驚いています。 ともに暮らしたのは三ヶ月ほどですが、たくさんの思い出を残してくれました。ありがとう、そしてさようなら。

朝型返上

四十歳の頃から朝型の生活習慣となりました。心掛けたわけではありません。夜は九時前に寝て4時前後に起きる、そんな生活を二十年以上続けてきました。 ところが、昨年の暮れあたりから夜中に目覚めるようになりました。小用のためもありますが、それだけで…

六十五歳

六十五歳になりました。 老人です。年金の手続きも済ませました。 浮き世のしがらみから解き放たれるのはまだ先のようですが、心静かな日々を送ることに憧れています。心掛け次第でなんとかなりそうな、なんて甘いかな。

ツチイナゴの転居

ツチイナゴはベランダで年を越しました。 ヤツはずっとサルスベリを住み家にしてきました。しかしガジガジと枝を食いあさり、それが折れ、徐々に活動範囲を狭めていきました。そこで転居を決意したようです。 まずはサザンカ。花に食らいついていましたが、…

風邪をひくとスポーツドリンクがおいしい

年末にひいた風邪がなかなかよくなりません。酒を控え、旭亭でじっとしているのですが、病院に行こうかと思うようになりました。 喉が渇きます。でも水はおいしくない。ビールは、もちろんダメダメ。そこで普段は絶対に飲まないスポーツドリンクを手にしまし…

初日の出

元日恒例の旭亭ベランダから見た初日の出です。 年々写真が下手になっていきます。撮ることが減ってきたせいでしょう。カメラを持ってぶらりと散歩なんて、昨年は一度もありませんでした。関心が外に向かわなくなってきているようです。 今年はそれを改めて…