旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2015-01-01から1年間の記事一覧

私の仕事納め

ATCは昨日から年末休業ですが、私の仕事納めは本日です。 掃除をして入金を確認し、月末締めの請求書を発行する。お昼には終わりそうです。 納税、賞与の支払いがすんだ後の1月は、当社では最も資金が不足する月です。年末年始は手抜かりができません。 …

今年の収穫

山田参助の『あれよ星屑』第4巻と近藤ようこの『美しの首』『月影の御母』を買いました。三冊ともビームコミックスです。 『あれよ星屑』と近藤さんの作品群は私の今年の大きな収穫です。どちらも初めて接した作者でした。私と同じ名字の男性を主人公にした…

年末年始休業のお知らせ

ATCは12月29日から1月4日まで年末年始休業いたします。 私は29・30日の午前中は日野本社におりますので、よろしかったら遊びに来てください。(怠け者の節句働きです。)以前の事務所とは違い、コーヒーくらいはお出しできます。お菓子は、う〜…

本はスバヤク

本を読むスピードがさらに落ちてきました。それでいいと思っていたのですが、努力してスピードを上げることにしました。というのは、本の内容を忘れるのが早く、ちんたら読んでいたら何も覚えていないことになってしまうとわかったからです。 今、田川建三訳…

30年前のレコード

クリスマスアルバムは1枚も持っていません。フィル・スペクターのそれは傑作と言われていますが、手にしたこともありません。 でも、シングル盤ならあります。佐野元春の「クリスマスタイム・イン・ブルー」です。12インチで45回転、すばらしい音質です…

あれから一年

ATCの本社移転から一年が経ちました。 静かな環境で仕事ができ、実に快適です。ひとつおかしなことがありましたが、実害はなく、かえって勉強になりました。 不満があるとすれば、郵便ポストが近くないことくらいです。

【江刺寄席】出演者決定

ATCのメセナ事業【江刺寄席】アンコール公演の出演者が決まりました。 構成は今年の【江刺寄席】と同じです。出演者は前座を含めて六名でお囃子は生演奏、それとネタ出しもいたします。女流が二名というところまで一緒です。 ネタ出しする演目は、皆さま…

相撲好き

二十歳の頃、友人と呼べるほど親しくはなかったのですが、同い年で相撲好きの知り合いがいました。 彼の相撲の見方は一風変わっていました。一番安い入場券を買い、最初の一番から見るというのです。砂かぶりにいても、誰も注意しません。 十両の取組み前に…

【江刺寄席】準備が始まりました

来年の10月9日(日)に開催するATCのメセナ事業【江刺寄席】アンコール公演の番組案が出来上がりました。 今回同様ネタ出しをいたします。そして、これまた今回同様女性の出演者が二人。もちろんお囃子は生演奏です。 出演依頼はこれからです。番組発…

明日は株主総会

5日15時からATCの第16回定時株主総会が開催されます。場所は日野本社。移転してから初めての株主総会となります。また、最も早い開催日でもあります。 当初は来週を予定していましたので、慌ただしい日々が続きました。準備を終えた時、まだできるじ…

花火もいいけど二日続くと

一昨日に続き、昨夜も花火が上がりました。 雨上がりでしたから、ぼんやりとしか見えません。高く上がった花火は、上半分が欠けていました。 今回は5分足らずで終わりました。とても花火大会とは呼べません。何かイベントでもあったのでしょうか。

晩秋の花火

昨日、夕食をすませた頃に花火の音が聞こえました。 まさかと思いベランダに出てみると、南東の方角に花火が上がっていました。雲がないので、色が鮮やかです。 ほとんどが単色で、複雑な形のものもありませんでしたが、予期しないプレゼントに嬉しくなりま…

路面電車の走る町

昨夜こんな夢を見ました。 私はたぶん二十歳前で、その時代の町の人通りの中に立っていました。 場所は築地本願寺のそば。これから渡ろうとする道を路面電車が走る写真を見たことがあります。が、夢の中のその道はバス通りでした。 信号が青になり歩き始める…

【江刺寄席】アンコール

【江刺寄席】当日、多くのお客さまから「続けて欲しい」とのお声をいただきました。しかし千秋楽は熟慮して決めたことで、取り消しはありません。その代わりにアンコール公演を行います。 開催日はいつものように10月の第二日曜日、9日で会場も同じささら…

【江刺寄席】ご来場ありがとうございました

【江刺寄席】千秋楽は補助椅子を出す盛況ぶりでした。それだけでなく、開演前から客席はすごい熱気に包まれていました。 出演者の方々もそれをしっかりと受け止め、大熱演が続きました。 私のMCによる抽選会はすべりっぱなしでしたが、それはそれでヒート…

【江刺寄席】演目

【江刺寄席】千秋楽は無事終了いたしました。演目は以下の通りです。 落語 「子ほめ」 三遊亭歌むい 落語 「動物園」 春風亭ぴっかり☆ 落語 「ん廻し」 三遊亭萬橘 落語 「手水廻し」 笑福亭瓶二 <仲入り> マジック 瞳ナナ 落語 「らくだ」 三遊亭歌武蔵

【江刺寄席】明日です!

【江刺寄席】千秋楽、明日になりました。 今日は午後から江刺に向かいます。決算のことは一先ず忘れ、最後の席亭の仕事を楽しんできます。 手元に【江刺寄席】の入場整理券が二枚ありましたので、持って行くことにしました。ダフ屋をやるんじゃなくて、行き…

【江刺寄席】抽選会は仲入り前に

ATCのメセナ事業【江刺寄席】千秋楽が近づいてまいりました。 仲入りに抽選会をするとお伝えしましたが、仲入り前に変更になりました。そして、そのときにちょっとしたアソビを企んでおります。私ひとりではできないことなので断言はいたしません。でも、…

第17期のスタートです

今日からATCの第17期が始まります。 前期は、確定したのは売上高だけですが、いい結果になりそうです。 年齢のせいなのか、発想が固定化しがちになってきました。でも、経営に関してはまだまだヒヨッコです。新たな発見がいくつもあり、苦労も多いので…

プーさんのCDが続々と

昨日の東京新聞夕刊の「偲ぶ」欄に、7月6日に75歳で亡くなったプーさんこと菊地雅章(きくちまさぶみ)さんの記事がありました。 プーさんは私が最も生の演奏に接することのできた音楽家です。一度などは、立錐の余地もない新宿の「ピットイン」で、彼の…

リチャード・パワーズを二冊

リチャード・パワーズの新刊は、書店で見かけるたびに買ってきました。ところが、散策をしなくなったせいか、『エコーメーカー』以後二冊も刊行されていることを知らずにいました。最新刊の『オルフェオ』は7月に出たばかり。広告を見逃したようです。(書…

今までなら

ATCのメセナ事業・第十回【江刺寄席】が四週間後に迫りました。 例年なら、今頃から次回の番組作りを始めます。でも、【江刺寄席】は今回が千秋楽なので、その必要はありません。のんびりと当日を待つだけです。 心配はいつも天候。こればっかりはどうし…

近藤ようこ『死者の書』

待ちに待った近藤ようこの『死者の書』の上巻を手にしました。 なんて書くと、以前からの近藤ファンと思われそうで、気が引けてしまいます。ファン歴はわずか三ヶ月です。たまたま買った『五色の舟』に驚愕し、書店で近藤作品を見かけるたびに購入するように…

落語はラジオで

私が落語を聞き始めたのは四、五歳の頃です。五球スーパーのラジオでした。覚えているのは文楽や志ん生ではなく、金馬や可楽です。 【江刺寄席】で席亭を始めてから、アナログレコードやCDの落語は聞かないようにしてきました。昭和の名人たちの落語から、…

身辺をすっきりと

使っていない銀行口座や各種カードの整理をしています。 結果、口座は三つ、クレジットカードは一枚になりました。なんとか会員はすべて退会です。 終活じゃないからね。

9月になると

今月はATCの決算月です。 9月の最初の営業日には決まってやることがあります。パソコンの中の「決算」というフォルダの下に、当該期のサブフォルダを作ることです。 今日作るのは「16期」。まだ何も書かれていない「棚卸表」や「決算報告書」などのフ…

【江刺寄席】抽選会があります

【江刺寄席】当日のタイムスケジュールが決まりました。時間にやや余裕があるようなので、仲入りに抽選会を行います。 五回目には出演者の色紙をプレゼントしましたが、今回は手拭いなどを用意しました。当選数はその時の倍で十名といたします。抽選方法は前…

【江刺寄席】千秋楽について

チラシをお手にした方はご存知でしょうが、今回で【江刺寄席】は千秋楽となります。 唐突とお思いの方も多いかもしれませんが、お開きは昨年の会の開催前に決めました。その理由はチラシにも載せていませんし、一部の方にしかお話しておりません。「ありがと…

C.P.とJ.B.で暮れた夏

更新、さぼっておりました。 猛暑が続いていましたなら、それが理由になったのですが、この陽気です、素直にさぼりを認めるしかありません。 この夏、ずっとチャーリー・パーカーとジェイムズ・ブラウンを聞いていました。二人とも好きなのですが、心からそ…

【江刺寄席】本日より入場整理券を配布いたします

今日はATCのメセナ事業・第十回【江刺寄席】の入場整理券の配布開始日です。配布場所はささらホール・奥州商工会議所江刺支所・ATC江刺工場の三カ所ですが、ささらホール以外は3日からになります。 すべて自由席ですからお急ぎになることはありません…