旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

本はスバヤク

本を読むスピードがさらに落ちてきました。それでいいと思っていたのですが、努力してスピードを上げることにしました。というのは、本の内容を忘れるのが早く、ちんたら読んでいたら何も覚えていないことになってしまうとわかったからです。
今、田川建三訳の『新約聖書』(作品社)を読んでいます。『ヨハネ福音書』が出ていたことを知らず、先月やっと福音書すべてを揃えることができました。田川訳『新約聖書』は訳文しか読んでいませんから、まず四福音書を訳註もきちんと読むことにしました。もちろん、できる限り速読で、です。
お題はガス・バッカスのヒット曲「恋はスバヤク」からいただきました。