旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【江刺寄席】は10月14日

第二回ATC【江刺寄席】の日取りが決まりました。明年10月14日(日)です。出演者は未定ですが、すでに交渉は始めています。 実は私、席亭だけでなく、プロデュースもしたいという不遜な考えを持っていました。しかしよく考えてみますと、ホール落語し…

江刺のリンゴ

江刺の農協に注文したリンゴが届きました。品種はサンふじ、5キロで18個ありました。 江刺のリンゴはそんなに有名ではありませんが、そのおいしさは特筆ものです。一度食べたならやみつきになります。 と、あちこちで吹聴したため、年末には江刺のリンゴ…

第二回【江刺寄席】開催決定!

アンケートではほとんどのお客様がATC【江刺寄席】の継続開催を望んでいましたが、私はスタッフである社員たちの意見を尊重したいと考えていました。世の中にはいろいろな人がいるもので、【江刺寄席】開催によって社員が不快な思いをすることがあったな…

極楽、極楽!

江刺に来ています。 昨日の便りに、クラシックのCDを SonicStage でリッピングしていると記しましたが、今回の旅のお伴はその音源を入れた、ノイズキャンセリング機能の付いたウォークマンです。 クラシック音楽はダイナミックレンジが大きいので、騒音の…

クラシックをリッピング

SonicStage のアップデートを期に、いわゆるクラシックのCDのリッピングを始めました。 私のCDラックは、ジャズやロックはアーチスト毎ABC順に並べてありますが、クラシックだけは作曲者毎になっています。リッピングした音源もそのように整理したい…

ケチだから

朝、吐く息が白くなってきました。そろそろ暖房でも、という時期になったようです。 が、私が便りを記しているこの部屋(狭義の旭亭)にはエアコンがありませんし、ストーブの類もありません。別に健康法というわけでもないのです。以前から自分の部屋にはそ…

赤ちゃんの引っ越し

先月の便りに記した隣の赤ちゃんが、昨日引っ越してしまいました。先週、玄関の前に引越会社の段ボールが置かれていましたのでわかっていたことなのですが、寂しいものです。 旭亭から300メートル以内には幼稚園から大学まで、娘たちが通った小学校も含め…

一度だけ会った人

昨日の読売新聞夕刊には、16日に77歳で亡くなった仲谷昇への、麻布中学で同級生だった小沢昭一による追悼談話が掲載されていました。 小沢さんの本はよく読んでいますので、ここに出てくる「ライオンの昼寝」についても知っていましたが、本来はおかしい…

11月に買った本

体調はまだ万全ではありませんが、昨日はフルタイム働きました。仕事をしていると少しずつ元気になってきます。熱のせいでリンパ腺が腫れているのが不快ですが、いま少し辛抱すれば治まるでしょう。 インフルエンザではないと思っていましたので、医者には行…

1970年

昨日は早めに布団に入ったのですが、熱のためか夢をたくさん見ました。 その中でひとつだけ、今まで見たことのないタイプの夢がありました。風景だけの夢です。 敷石が剥がされた舗道、うっすらと漂っている煙、この風景には見覚えがあります。 1970年の新宿…

体調不良

夜中の2時頃、あまりの暑さと腹痛で目が覚めました。トイレに行き、水を飲んでも、体が火照って眠れません。 昨夜床に就いたときに、腹が張っているような気がしましたが、熱はありませんでした。食べ過ぎくらいに考えていたのですが、どうもそうではないよ…

CEOっていったい‥‥

ライブドアの前社長、堀江貴文の公判での発言を新聞で読んでいると、一貫して「私は金儲けの仕組みは全く知らない。ただの飾りに過ぎず、指示も承認もしていない。」と言い続けているように思えます。経営者失格以前に、ただのバカという烙印さえ押されかね…

アマゾンのギフト券

一定額以上の買い物をするともらえるアマゾンのキャンペーンギフト券、昨日も500円分が届きました。来月いっぱい使用できるのですが、せっかちな性分ですぐに使いたくなります。 このところCDを買っていなかったので、早速チェック。なんとウェザー・リ…

今日は株主総会です。

今日はATCの第7回定時株主総会で、私は司会を務めます。場所は日野本社、午後3時からです。 今回は決算の承認の他に、取締役、監査役がともに任期満了となりますので、その改選があります。また、定款変更も議題となっています。 小さな会社は議事録を…

税務申告書作成完了!

昨日で税務申告書をすべて作り終えました。後は明日の株主総会を待つのみです。 いつも決まって最後に作るのは法人事業概況説明書です。これは申告書でも内訳書でもない、何と言うか、おまけのようなものだと考えているからです。はっきり言えば、決算報告書…

中央線から見える富士山

東京、高尾間を走るJR中央線で、一カ所だけ富士山が見えるところがあります。多摩川にかかった鉄橋の上がその場所で、東京方面から来ると右側になります。*1 都心の会社に勤めていたころ、帰りの電車が多摩川を越えたとたん、電車の中にもかかわらず、温度…

旭亭の秋

高台にあって普段から見晴らしのいい旭亭ですが、秋から冬にかけての眺望は、5年住んでも見飽きることがありません。 多摩丘陵の稜線がにじむように朱く染まり、夜明けが訪れます。太陽ははなかなか姿をあらわしません。が、暗かった空も青みを見せるように…

バカラックが好き

本と違ってレコードやCDは買った時期をよく覚えています。買う量も違うのでしょうが、レコードやCDには積ん読がないからでしょう。 5年前に旭亭に越してきて、初めて買ったCDはバート・バカラックの2枚組のコンピレーション・アルバム「スウィート・…

ギター弾きの休日

録画しておいたNHK・BSの、拓郎さんとかぐや姫によるつま恋のコンサートを見ていましたら、ギターを弾きたくなりました。この時期、私みたいなおじさんが多いのでしょうね。 自称現役ロックベーシストですので、ベースはスタンドに立てかけていつでも弾…

いいスタートができました。

昨日はATC第8期の最初の月、10月の月次決算をしていました。 なかなかいい数字です。 最初のひと月でその期全体を占ってはいけませんが、今までは、いいスタートができた期にはいい結末が待っていました。どうもATCは先行逃げ切り型の会社みたいで…

東京散歩

今週は二度も都内に出かけました。珍しいことです。 私は東京以外に住んだことがありません。が、極度の出不精で、住んだ町、学校のあった町、職場のある町以外はほとんど知らないのです。 2日の便りに記したように、川本三郎の町歩きの本を読むたびに、出…

チロをお持ち帰り

両国寄席開場前に、せっかくここまで来たのだからと、江戸東京博物館に行ってきました。お目当ては荒木経惟の個展「東京人生」で、博物館全体が会場となっています。 作品のすべてがインクジェットプリントだったことは残念でしたが(アラーキーの写真を焼く…

両国寄席に行ってきました。

昨日は両国寄席で、【江刺寄席】にも出演してくださった桂花丸さんと三遊亭王楽さんの落語を楽しんできました。 両国寄席とは毎月1日から15日までの間、東京都墨田区の「お江戸両国亭」で開かれている圓楽一門会の定席のことで、木戸賃も1500円(前売…

150通目の便り

今日で「旭亭だより」を始めてから150日となりました。週に3回くらい書き、途中でやめてもいいや、と考えていましたの自分でも驚いています。 もともとは会社のホームページを公開したときに、その連動で始めたものでしたから、何の準備もありませんでし…

新人演芸大賞落語部門

昨日はNHKの新人演芸大賞落語部門の本選中継を見ました。今回の参加者は63名ということに驚きましたが、なんと演芸部門は200組以上とのこと、笑いの世界を目指す若い人が増えているのですね。 さて、最終選考に残った5人の落語家と出し物は以下のと…

山茶花の道

旭亭の鉢植えの山茶花はまだ蕾なのですが、近所のそれはもう散り始めました。 山茶花の花を見ると童謡「たき火」が口を衝くのは、おそらく私だけではないでしょう。 さざんか さざんか さいたみち たき火だ たき火だ おちばたき 「あたろうか」 「あたろうよ…

「大辞林」を買いました。

「大辞林 第三版」(ISBN:4385139059)を買いました。 第一版は今も手元にありますが、第二版は電子辞書版しか持っていません。電子辞書は確かに便利で、最近は私もほとんどそれですませていますが、辞書のもううひとつの楽しみ、ぱらぱらめくって気の向くま…

武道館で「君だけに愛を」

昨日は武道館のワイルドワンズのコンサートに行ってきました。武道館には10年以上行っていません。なにせ、筋肉少女帯のコンサート以来ですから。 ザ・ワイルドワンズはオリジナルメンバーが1名も欠けることなく活動している唯一のGSです。現在もリーダ…

自転車の名入れ屋

川本三郎の町歩きエッセイが好きで、新刊が出るたびに買っています。が、ちくま文庫の新刊「東京の空の下、今日も町歩き」(ISBN:4480422609)は買いもらしていたようで、得をした気分で購入しました。 今回の川本さんの町歩きは東京一泊旅行で、旭亭の近所…

株主総会は17日

ATCの第7回定時株主総会は今月の17日、午後3時から日野の本社で開催されます。 今回は取締役、監査役がともに任期満了となりましたので、その改選が行われます。また定款の変更も議題となっています。 総会の準備が終わりましたので、税務申告書の内…