旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ギター弾きの休日

LJ26

録画しておいたNHK・BSの、拓郎さんとかぐや姫によるつま恋のコンサートを見ていましたら、ギターを弾きたくなりました。この時期、私みたいなおじさんが多いのでしょうね。
自称現役ロックベーシストですので、ベースはスタンドに立てかけていつでも弾けるようにしてありますが、アコースティックギターは2本ともケースに入れてあります。
2年前に買った YAMAHA の LJ26 をおもむろに取り出しチューニングします。指が「神田川」を自然に弾き始めます。十代の頃に覚えたことは、いくつになっても忘れないものなのですね。
あの頃は人前で(平気で)弾き語りをしていました。歌もギターも下手くそで、今考えると冷や汗が出てくるのですが、でもそれが許される年齢がある、ということにしておきましょう。


今回のコンサートの最初の曲「旧友再会フォーエバーヤング」が耳を離れません。これを弾いてみることにします。拓郎さんとみゆきさんの楽譜集は持っているのです。キーはGで5フレットにカポを付けCでプレイする、難しいコードはひとつもありません。ギターの音の固さが気になりますが、これは弾き込んでいない私が悪いのです。
こうせつの GUILD はいい音がしていたな。相当使い込んでいるようで、楽器がいい色になっていました。正やんは歌はすっかりダメになってしまったけれど、ギターのテクニックは相変わらずすごかったな。「赤ちょうちん」のスライドにはぐっときてしまいました。


すっかりギター少年に戻ってしまい、初老の男の休日は過ぎていくのでありました。