旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2013-01-01から1年間の記事一覧

この一年、ありがとうございました。

相変わらずの中身のない便りを一年間書き続けてまいりましたが、お読みになってくださった皆さま、本当にありがとうございました。 このままでいくと、来年は私が勝手にノルマと考えていた回数に達します。それからどうするのかは未定です。 よろしかったら…

事務所にいます。

ATCは年末年始休業中ですが、私は事務所におります。入金を確認し、請求書を発行しなければならないからです。 いつものことなので、苦にはなりません。会社で一番暇な人間なのですから、こんなときくらい働かないと。 たぶん午前中で仕事は終わります。…

町のパン屋さん

近所のパン屋さん「ベルゲン」が明日で閉店です。 旭亭に住むようになってからずっと(すべてではありませんが)ここのパンを食べてきました。今風のパンではなく、食べごたえのあるおかずパンがメインです。 それと食パン。朝食がパンだった数年前まで、い…

終わってなかったのね、北大路版「剣客商売」。

昨年の8月に放映された北大路欣也版「剣客商売」の二回目を見ました。あまりにも間が空き、老人力のある私は前回をすっかり忘れていました。 池波正太郎の作品は一通り読んでいます。ファンではありませんが「剣客商売」だけは別です。秋山大治郎の営む道場…

仕事納め

今日で年内の仕事は終わりです。 ATC日野本社・江刺工場は午後から煤払いをいたしますので、ご連絡はなるべく午前中にお願いいたします。 新年は6日から営業いたします。

欲しいものがまたひとつ

数日前、右膝が急に痛みました。 やっぱりね。覚悟はしていましたから、落ちこむことはありませんでした。 が、風呂で入念なマッサージをしたところ、翌朝には痛みは消えていました。 脹ら脛マッサージ器を買おうかな。

シヲリ

高校生のころ、仲間内で神田の書店「書泉」のしおりに人気がありました。オリジナルで種類がたくさんあったのです。売られてはいません。 私がよく買いものをする立川の「オリオン書房」でもオリジナルのしをりを付けてくれます。が、ダサダサでお断りするこ…

紙の本を読まず

この三連休は紙の本にはまったく触れずに Kindle で遊んでいました。おかげで使い方はマスターできました。 買った本はすべて読んでしまいましたので、無料のものもいくつかダウンロードしました。削除してもクラウドで簡単に復元できますから、本体にためこ…

やっぱりこれが

久しぶりに長時間ベースを弾きました。使ったのはアトリエZにオーダーした楽器で、テレキャスベースにジャズベのピックアップと言ったらいいでしょうか。もちろんアトリエですから、自社製のプリアンプが搭載されています。 メープルのネックは太いのですが…

Kindle の使い方

サンタさんにいただいた Kindle paperwhite ですが、実は購入を検討中で、あわやダブってしまうところを間一髪でまぬがれました。たぶんそんなこと、サンタさんにはお見通しだったのでしょう。きっと一番喜ぶ瞬間を選んでプレゼントを届けくれたのです。で、…

休みじゃないのよ

今日はATC江刺工場の出勤日です。 それに合わせたわけではないのですが、私もちょこっと事務所に行ってきます。床掃除の業者が来るからです。 ふだんは埃取りのモップをかけているだけの本社事務所ですが、年に一度、床洗いをしてもらっているのです。 と…

せっかちなサンタさん

目が覚めると、枕元に Kindle paperwhite が置いてありました。あっ、サンタさんが来たんだ! サンタさんはとても忙しいので、大人の私には早めにプレゼントを届けてくれたのでしょう。嬉しいなったら嬉しいな。 昔、娘が「サンタさんてどうして欲しいものを…

今日は忘年会

今日はATC日野本社の忘年会です。 昨年の忘年会は蕎麦屋であっさりとやりましたが、今年はなんとふぐ料理。ふぐなんて何年も食べていないので、どんな味だったのやら忘れてしまいました。昨日の便りで今年一年を振り返りましたから、今夜は年忘れの一席を…

この一年

そろそろ一年を回顧する時期ですね。 私にとっては公私ともに穏やかな年でした。強いてひとつずつあげるとすれば……。 支払い条件を変えました。5日短縮したのです。末日締めの翌末日払い。今月の支払日は27日です。 右膝の痛みがひどくなり、一時期歩行困…

残るは法定調書のみ

賃金台帳、源泉徴収簿をプリントアウトしファイルしました。市町村宛の給与支払報告書も送付するだけです。これで今年の給与に関する業務はすべて終わりました。ついでに償却資産の申告書も一気に書き上げてしまいました。 法定調書の作成は今日です。これで…

還付あり

今日の仕事は給与計算。年末調整のデータは入力済みですから、あとはクリック一発でおしまいです。 私自身の年税額はすでにわかっています。お題の通りです。 住宅借入金等特別控除を受ける社員が多いので、今月の給与支払額はぐっと増えます。アパート住ま…

町工場の社長はなぜ工場で首をつるのか?

半沢直樹の父親(笑福亭鶴瓶)はネジ工場の社長で、貸し剥がしにあい工場で首をつりました。 昨日見たNHKのドラマ「太陽の罠」では、やはり町工場の社長(でんでん)が大手企業にはめられ、特許を盗まれただけではなく取引停止で倒産し、同じように自殺し…

ニック・ロウとライ・クーダー

今朝のNHK・FM「ウイークエンド サンシャイン」ではクリスマス・ソングがたくさんかかりました。 ニック・ロウの新しいアルバム "Quality Street" からは3曲で、どれもとてもいい曲でした。うち1曲にはライ・クーダーが参加していました。 先日、ライ…

夜明け間際の

写真は旭亭のベランダから見た昨日の日の出前の風景です。以前はこの写真の左端あたりに多摩テックの観覧車が見え、よく撮影したものです。 旭亭に越してきたとき、夜景がきれいなので星もよく見えるのではないかと期待しました。ところが、その夜景が空を明…

年賀状を書かなくちゃ

いつもは11月に書き終える年賀状、今年はまだ手をつけていません。 特に理由はありません。半日仕事ですから、いつでもいいかなと。 還暦のときに、もうやめようかと思いました。でも、そのような案内状を書くのも傲慢のような気がして、そのまま続けてい…

ミカンの香りで目が覚めて

目覚める直前、強烈なミカンの香りがしました。寝室にはミカンはありません。夢で香りを嗅いだのでしょう。 香りのある夢はごく稀に見ることがあります。ほとんどが花や香水のそれです。 朝食後にミカンを食べました。香りはあまりありませんでした。

いつものこと

年に一二度、本が読めなくなることがあります。今がそのときです。 理由はわかりません。読書のアマチュアなんだろうな、とあきらめています。 音楽が聞けなくなるときは、相当に落ちこんでいるはずなので、自分を少し気遣いますが、読書に関しては呼び水を…

師走の街

休みの日はほぼ旭亭に籠もりっきりの私ですが、昨日は結婚式に列席するため外に出ました。といっても式場は立川で、目と鼻の先です。 師走の日曜日です。それでなくとも普段から混んでいる道なので、早めに旭亭を出ました。 ところがどうしたわけか、渋滞は…

ひとり歩きをはじめた「凡庸な悪」

「凡庸な悪」ということばをあちこちで見かけるようになりました。 私のようなものでさえアーレントのユダヤ論集を手にしているのですから、といつもなら書くところですが、思いとどまりました。おそらくは「イェルサレムのアイヒマン」すら読んでいない人た…

一丁上がり!

前期の帳票をプリントアウトし、バインダーに綴じ込みました。証憑もすべて時系列に並べ、マチ付の書類袋に収めました。これでATC第14期の業務は完了です。 スチールキャビネットにはこれらが10年分、整然と並んでいます。必要な書類はどれでも1分以…

こまどり姉妹

こまどり姉妹の夢を見ました。ファンではありません。紅白歌合戦の古いモノクロの映像を見て、三味線のうまさに驚いたことはあります。 夢の中のおふたりはそれほどのお歳ではありませんでした。いつもの髪型に揃いの着物、とてもお元気そうです。私の収集し…

今日は賞与支給日です。

今日はATCの冬季賞与の支給日です。 一昨年までは年に一度、決算月の9月に支給していました。それを二年がかりで、7月と12月に移行させました。 私はもらえませんが、お相伴にあずかることは拒みませんよ。

こんなこともできるんだ

テレビドラマが好きなので、5番組が同時に録画できるようにしてあります。でも実際に使ったのは4番組までです。 リモコンを誤って操作し、知らなかった機能に驚くことがよくあります。これは便利だなと感心するのですが、その機能の呼び出し方はすぐに忘れ…

【江刺寄席】はめものあり

来年の10月に開催するATCのメセナ事業、第九回【江刺寄席】の出演者がすべて決まりました。 上方落語をたっぷり味わっていただきたく、二つ目も上方の落語家にいたしました。それとはめもの。 音曲を噺に織り込んだはめものは東京の落語にもありますが…

【江刺寄席】今日は次回の打合せです。

師走になったのだからもう来年の話をしてもいいよねと、第九回【江刺寄席】の打合せをすることにいたしました。 コメントを読んでくださっている方はご存知でしょうが、次回のキーワードは「上方落語」と「二人会」です。どちらもはじめてのことなので、準備…