旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

シヲリ

高校生のころ、仲間内で神田の書店「書泉」のしおりに人気がありました。オリジナルで種類がたくさんあったのです。売られてはいません。
私がよく買いものをする立川の「オリオン書房」でもオリジナルのしをりを付けてくれます。が、ダサダサでお断りすることにしています。
ブックカバーが売られているのはよく見かけます。枝折りは、クリップ状のもの以外はないようです。
薄くて柔らかくデザインがいい、こんな栞が欲しいな。布製なんてどうでしょうか。できれば古い裂の。
老いぼれの私は、それがはさんである前の頁から読み返さないと、内容が繋がらないようになってきました。
しほり、とは書かないよ。)