旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事業報告書を書く

昨日からATC第7期の事業報告書を書いています。 事業報告書は決算報告書に添えて株主の皆様にお渡しするものですが、ATCのような小さな会社ではあまり作られていないのではないでしょうか。私は、ひとりでも取締役以外の株主がいるのなら事業報告書を…

軽い土鍋

食器の話が続いてしまいましたが、もう一日お付き合いください。 昨日、立川の高島屋で面白い土鍋を見つけました。軽い土鍋です。これからの季節、土鍋を使うことが多くなりますが、あれって結構重いですよね。一応私も男ですから、持てないわけではありませ…

夜の友だち

昨日は早起きについて書きましたが、今日はなんと3時に起きてしまいました。<三枚起請>ならぬ<三時起床>です。 というわけで「夜のともだち」です。(大丈夫かな、寝ぼけているんじゃないかい?) お酒が大好きで、毎日ではありませんが一年中飲んでい…

朝の友だち

ここ10年くらいずっと5時に起床している私ですが、最近はさらに1時間早くなってしまいました。でも、夜の9時には床についていますので睡眠時間は十分とっています。旭亭では9時以降が深夜になるわけです。 メールのタイムスタンプを見た友人たちが、徹…

今日と明日は慰安旅行です。

今日と明日はATC江刺工場の慰安旅行です。 慰安旅行は第2期から始まり、今回は青森県の浅虫温泉に一泊します。浅虫温泉と聞くと内田百ケンの「第一阿房列車」(ISBN:4101356335)が思い浮かんできます。 今までの旅行先を一覧にしてみます。 第2期 韓国…

これは効く!

今回の出張のお伴は小林信彦「決壊」(ISBN:406198456X)と SONY のノイズキャンセリング機能の付いた新しいウォークマンでした。 新幹線の中の騒音は相当なもので、ちゃんと音楽を聞こうとすると音量を上げなければなりません。そうなると音漏れが心配です…

【江刺寄席】のアンケート結果

【江刺寄席】の会場でアンケートのご記入をお願いしたのですが、その集計結果が出ました。 用紙は500枚配布し、380名のお客様から回答をいただきました。ありがとうございました。 ■お客様の年代 60歳代 36.0% 70歳以上 35.4% 50歳代 20.4% 50…

江刺の文化財

江刺に来ています。 江刺の観光名所と言えば藤原の里が有名です。来年のNHK大河ドラマ「風林火山」のロケ地でもあります。 【江刺寄席】にクレヨンしんちゃんで有名な埼玉県春日部市からわざわざ来てくれた友人のO君は、翌日藤原の里に行ったところ、仲…

隣の赤ちゃん

隣家に赤ちゃんが生まれて8ヶ月、夏の頃までは毎朝泣き声が聞こえましたが最近はほとんど聞こえてきません。 泣き声が優しいので女の子かな、と思っていましたが男の子でした。先日、ご夫婦が赤ちゃんを連れて外出するときに出会い、初めて顔を見ましたが、…

肝に銘ずべき文章

7月16日の便りに文語文法を学びたいと記しましたが、お恥ずかしい話ですがその後何もしていませんでした。 これではいけないと、山村修「<狐>が選んだ入門書」(ISBN:4480063048)に紹介されている藤井貞和の「古典の読み方」(ISBN:4061593153)を購入…

今日は予選会

今日は旭亭のある日野市のお隣の立川市で、箱根駅伝の予選会が行われます。今回の予選会は早大、神奈川大、大東文化大などの箱根駅伝常連校が参加しますので、相当の人出となることでしょう。 昨日、立川の書店に行ったのですが、駅の通路には予選会参加大学…

とびっきりの笑顔

私が通勤で利用する駅はJR中央線の豊田と日野で、一駅しか離れていません。行きも帰りもほとんど同じ時間に電車に乗りますので、顔なじみが何人もいます。 朝の豊田駅でよく会うダウン症の女の子がいます。その子はいつも上り線の階段を降り、数歩歩くと左…

おたふく風邪とはしか

おたふく風邪が流行っていると聞きました。子供が成長してしまうとそのような話題に関心がなくなってしまうのですが、ふと自分の体験を思い出しました。 おたふく風邪の痛みは今でも覚えています。両側の頬がぱんぱんに腫れ、丸顔の私は本当におたふくのよう…

カーネギーホールのピアノ

iPod でジャズを聞くことはあまりなかったのですが、最近はなぜか聞くようになりました。 昨年発売された「thelonious monk quartet with john coltrane at carnegie hall」を聞いていて、ピアノの音のよさに驚きました。さすがカーネギーホールのピアノは違…

決算が終わりました。

ATCの第7期決算が終わりました。 工場からは決算日翌日に棚卸表が上がってきますし(感謝!)、小さな会社ですから決算にはさほど時間がかかりません。もたもたやっているようでは会社は生き残ってはいけません。 この「旭亭だより」をもとにして、ホー…

王楽さんのブログ

三遊亭王楽さんのブログ「さんゆうていおうらくのはじめてのブログ」に【江刺寄席】のことが書かれていましたのご紹介いたします。写真がないとわからない部分がありましたので、そこは割愛いたしました。 先ずは開口一番、かっ好くんが『浮世床』でご機嫌伺…

なんという偶然!

伊坂幸太郎の「ラッシュライフ」(ISBN:4101250227)が面白かったので、今回の江刺行きには「重力ピエロ」(ISBN:4101250235)を携えました。仙台が舞台の小説を、そこを通る新幹線の中で読もうという趣向です。 新幹線の席に着くと、早速 iPod でジャズを聞…

【江刺寄席】真打登場!

お待ちかね、【江刺寄席】の主役三遊亭好楽師匠の登場です。 たぶんお客様全員が聞きたかったであろうテレビ「笑点」のメンバーの話から枕は始まりました。円楽さんの物知りぶりや、木久蔵さんのラーメンの話に会場は大爆笑です。 話題は酒に移りました。い…

【江刺寄席】華麗なるマジックショー

軽快な音楽が会場に流れます。マジック・ジェミーさんが黒のパンツスーツ姿で颯爽と登場しました。マジックショーの開幕です。 まずは風船を使い軽く小手調べです。そして自己紹介。 ジェミーさんはステージに白いロープを張りました。ナイフを取り出しすぱ…

【江刺寄席】本寸法の落語

三遊亭好楽・王楽親子落語会と銘打たれた【江刺寄席】、一人目の主役の登場です。 お父さんに似ず細面でほっそりとした三遊亭王楽さんが高座に上がります。さきほどの桂花丸さんと同じ28歳、白緑(びゃくろく)の着物に納戸色の羽織が似合っています。 テ…

【江刺寄席】蕎麦の味わい

地元衣川出身、桂花丸さんの登場です。 客席にはご両親、岩谷堂高校時代の恩師、同級生や在校生が来ています。花丸さんは「今日は演りにくいですね」を連発していました。 花丸さんが落語家になるきっかけになったのは、この江刺体育文化会館で高校の授業の…

【江刺寄席】開口一番

二番太鼓が鳴りました。ATC女子アナ部のGさんのアナウンスが会場に流れます。いよいよ開演です。 【江刺寄席】の開口一番は三遊亭かっ好さんです。かっ好さんはナポレオンズのボナ植木さんの息子ですが、お父さんにはあまり似ていません。小柄ですが筋肉…

【江刺寄席】開演まで

10月8日午前10時、【江刺寄席】はスタッフの朝礼から始まりました。ATCの社員はこの日のために新調したオレンジのスタッフジャンパーを着用しています。 ささらホールの高野館長から開場までの準備についての注意があり、続いて私がしどろもどろに席…

【江刺寄席】無事終了しました。

江刺から帰ってきました。 【江刺寄席】たくさんのお客様に来ていただきまして本当にありがとうございました。 詳報は明日の便りに記すことにいたします。

明日は【江刺寄席】!

ATCのメセナ事業【江刺寄席】、いよいよ明日です。 席亭兼写真係の私は、正直言って緊張しています。たぶんそれは明日、水沢江刺駅に好楽師匠ご一行を迎えに行くときまで続きそうです。 今は何も言わずに、どきどき気分を楽しむことにします。 明日、江刺…

擦り切れるまで抱きしめて

初めてのレコードの話って、思い出の深いところに触れているようですね。 昨日の便りにメールを送ってくださった方、ありがとうございました。 初めて買ったLPは1枚でしたから、はっきり覚えています。浅草の「ヨーロー堂」ではなく、白髭橋を渡ったとこ…

あと1枚が思い出せない。

一時期、身近な人たちに「あなたが初めて買った、あるいは買ってもらったレコードは何ですか」と訊ねていたことがありました。みなさん懸命に思い出してくれて、その後はそれを話題に楽しく盛り上がったものです。メモでも残しておけばよかったのですが、残…

「ランボー全集」買っちゃいました。

青土社の「ランボー全集」(ISBN:4791791681)を購入しました。1200ページもあります。 結構な値段ですし、買ったとしても果たして読むのだろうかと、先月から立ち読みをして考えていました。今日で三度目、<馴染み>になりましたの思いきって買ってし…

Sold Out!

ATCのメセナ事業【江刺寄席】の入場整理券が Sold Out となりました。【江刺寄席】を企画したときには「50人もお客様が来てくださったなら大成功だね」なんて話していたのですから、これはもう奇跡です。 とっても嬉しいのですがその反面、あまりに大勢…

第8期が始まりました。

ATCの第8期が始まりました。実際は1日からなのですが、日曜日だったのでまあ大目に見てください。でも、江刺工場では昨日、何人もの社員が休日出勤をしてくれました。 第7期は残念ながらラッキーセブンとはならず、ATCにとっては初めての厳しい1年…