旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心に沁みた言葉

「悲観を通じてしか楽観はないし、楽観は悲観と背中合わせ。」 住友陽文さんのツイッターにあった言葉です。映画『この世界の片隅に』の感想として書かれてありました。 公私ともにいろいろなことのあった今年の最後の日に、この言葉に出会いとても励まされ…

怠け者の節句働き

年内の仕事がすみました。 会社は昨日から休業していますが、怠け者の私は社員が休んでいる時を選んだように働いています。 やるべきことはすべて終わらせましたので、三日までは骨休めです。 会社の仕事始めは五日となります。

介護保険被保険者証届く

市から介護保険被保険者証が送られてきました。 来月、六十五歳になります。いよいよ介護保険の対象者というわけです。 私は迂闊にも知らなかったのですが、そうなると介護保険料は健康保険と別途納めるようになるとのこと。どうやら負担する金額は上がりそ…

梅が咲き本が届き

ここ数日の暖かさのためか、ベランダの鉢植えの梅が二輪、咲きました。先月は雪が積もったというのに、いったいどうなっているのでしょうか。 ツチイナゴも元気です。サルスベリの枝を食い尽くしてしまいそうなのが気がかりですが。 注文してあった『岡部伊…

『念珠集』と『赤光』

斎藤茂吉の第一随筆集『念珠集』(講談社文芸文庫)を読んでいます。『鳴滝日記/道』を書棚に戻したときに見つけ、引っ張り出してきました。購入から十二年、ほったらかしにしてあった本です。 『念珠集』は「島木赤彦臨終記」「念珠集」「小品集」の三章か…

目の周りに湿疹が

春ごろ、左の目尻に小さな湿疹ができました。皮膚科の軟膏で治りましたが、つけるのをやめるとすぐにまた出てきます。それを繰り返していました。 ところが十月になって、範囲が広がり色も濃くなってきました。かゆみも加わり、さらには右の目頭にも。 軟膏…

岡部伊都子

岡部伊都子さんの随筆集『鳴滝日記/道』(講談社文芸文庫)を読み終えました。七年前に買い、ずっと書棚で眠っていた本です。 岡部さんの本を手にしたのは高校生の頃で、友人に薦められたからです。書店に並んでいた新潮社版の著書を三冊求め、立て続けに読…

アラバマ・シェイクス

久しぶりにCDを2枚買いました。来日公演中のバンド、アラバマ・シェイクスのアルバムです。 生で聞いてCDも欲しくなった、のならよかったのですが、残念ながらチケットは前回の公演同様あっという間に完売になっていました。 還暦を過ぎた爺さんの私で…

ツチイナゴ

更新の間が大分あいてしまいました。体調不良と、公私ともに思いがけない出来事が続いたためです。 もともとが「江刺寄席」の宣伝のために始めたブログでしたから、それが終わってしまった今、このままやめてしまってもいいのでは、とも考えました。 でも、…