旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ツチイナゴ

更新の間が大分あいてしまいました。体調不良と、公私ともに思いがけない出来事が続いたためです。
もともとが「江刺寄席」の宣伝のために始めたブログでしたから、それが終わってしまった今、このままやめてしまってもいいのでは、とも考えました。
でも、知人たちへの現状報告として、もう少し書いてみることにいたします。


ベランダの植木に、先月からツチイナゴが住み着いています。十二階にある旭亭まで、どうやって来たのでしょうか、不思議です。
サボテンやサザンカポインセチアなどの間をうろうろしていましたが、サルスベリを住み家とすることに決めたようです。おかげでサルスベリの枝はかじられ、痛々しい姿になってしまいました。
ツチイナゴは越冬するそうです。うまく年を越してくれるといいのですが。