旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

帰ってきたツチイナゴ

f:id:asahitei:20191027051315j:plain


旭亭に住み始めた頃、中型の鳥が飛びこんできたことがあります。愛想がよく、盛んに「飼ってくれよ」と鳴くのですが野鳥を飼うことは違法です。「悪いけど飼えないよ。でも、腹が減ったらいつでも来てくれ」といってお帰り願いました。それ以後、鳥だけでなくハクビシンカピバラなどの動物もやってきません。
昆虫が半年近くベランダに住みついたことはありました。一昨年の晩秋にツチイナゴが到来し、サルスベリの木の皮をかじりながら越冬して暖かくなるまで留まっていました。
昨日クチナシに、懐かしいそいつがしがみついていました。午後にはウメの枝をガジガジしていましたが、今回はいつまでいるのかな。