旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

どうしてここにいるんだろ?

f:id:asahitei:20190614055324j:plain


ベランダに7センチほどのナメクジが這っていました。
旭亭は12階にあります。虫は飛んでこないと思って引っ越して来ましたが、そうではありませんでした。
もちろん鳥はやって来ます。名前のわからない中型の鳥が部屋の中に飛び込んできて、何を気に入ったか出て行かず、困ったことがあります。野鳥を飼うことは禁じられていますので、お帰りいただきました。
変わり種ではツチイナゴが半年近く暮らしていたことがあります(写真がそれです)。ですがナメクジは初めてでした。
細長い枯葉のように見えました。褐色だったのです。捨てようとして摘まむとわずかに体を動かしました。ありゃ、ナメクジだよ。クチナシの鉢の下から這い出してきた跡がありました。
放してやる場所も思い付かず、つぶして可燃物のゴミ箱に捨てました。それでよかったのかな。いったいどこからやって来たのでしょうか。