旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

午前中事務所に行き、残っていたわずかな仕事をすませてきました。1月中に税務署や市役所に提出する書類はとうに出来上がっています。 歳をとってからの方が、仕事に追われることがなくなりました。考えてみれば、当然ですよね。何十年もおんなじ仕事をやっ…

取手

今日は所用で取手に行ってきました。 常磐線に乗るのは四十数年ぶりでした。車輌はチョコレート色で、床はオイルをたっぷり塗った木製、というのが私の常磐線のイメージです。 子どものころはよく南千住駅から常磐線に乗ったものです。母の実家の結城に行く…

ウェブサイトをリニューアルしました。

昨日、ATCのウェブサイトをリニューアルしました。 江刺工場の社員たちが物作りの傍らに制作したもので、改良の余地はありますが、なんとか年内公開に漕ぎつけることができました。 地の利を活かし、季節季節の奥州市の景物を紹介していく予定ですので、…

新年は七日からです。

今日はATCの仕事納め。工場は午後から大そうじです。私の方は、売上は昨日締めましたので、入金のチェックと請求書の送付が今年最後の仕事になります。 仕事始めは七日で、九日間のんびりしていますと書きたいところですが、大晦日と四日には事務所に行く…

今年最大の出来事は

仕事、私生活ともにいろいろなことのあった一年ですが、一番の出来事は工場用地の取得です。 千坪に満たない、工場用地というにはささやかなものですが、ATCの将来の拠点です。 ここに工場を建て、経営を安定させることが、私の最後の仕事となるはずです…

毎年この時期になると

この便りをはじめてからずっと、歳末になると話題が見つからなくなります。忙しいわけではありません。なぜなんでしょう。 季節と人の心って、冬だからみんながそうなるというのではなく、個々に結びつきがあるような気がします。一年中ぼーっとしている私で…

ISOは100

デジタルカメラの撮影感度はどれも100にしてあります。明るいレンズがついていますから問題はありません。画質は、現像ソフトがついてきたカメラだけはRAWにしてあります。 写真はこれも昨日のものです。だらだら坂の下から見た雲がきれいで、露出をだい…

露出補正

私は物に執着がない方で、使わないものは人にあげたり捨ててしまいます。それでもデジタルカメラが手許に5台あります。 銀塩カメラのころはそんなことはなかったのですが、デジタルカメラは操作法がまちまちで、老人力のある私は困惑することがしばしばです…

本を読むスピードが落ちてきました。

数年前までは休日に新書なら2冊くらい読めたのですが、最近はさっぱりです。でも、速読術をマスターする気はありません。 それには視力の衰えが影響していそうです。近視で老眼なのですが、メガネを外すとちょうど本にピントが合います。遠近両用のメガネ越…

【江刺寄席】番組検討中

(この時期になれば、もう来年の話をしても鬼は笑わないよね。) ATCのメセナ事業、第八回【江刺寄席】の番組は当初の計画と大幅に変わりそうです。といっても、当初の計画は公表していませんから、それで迷惑する人はいないはずです。 企画ものとして準…

確定申告の準備

年明けに提出する法定調書等の作成は終わりました。次は私個人の確定申告の準備です。 今年から企業年金をもらっていますので、それが所得に加算されるものと思っていました。が、企業年金は公的年金等に該当し、私の年齢では70万円までは所得になりません…

古いデジタルカメラ

デジタルカメラの生産台数が大幅に減ったそうです。特にコンパクトカメラはスマートフォンに押されて壊滅的とか。 銀塩時代からのカメラ好きで、レンジファインダー派です。ミラーレスの一眼レフが流行っていますが、あれはどう見てもレンジファインダーでし…

夢に「旭亭だより」が

今日の便りの話題はこれにしよう、と考えている夢を見ました。ネタ不足で困っているせいでしょうか。 夢の中では、旭亭の近所に4軒も飲食店ができつつあるのです。どれもカレーやラーメンなど単品を扱うチェーン店のようでした。よし、それについて書こう。…

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲

若いころは苦手だった室内楽ですが、五十代になってから聞けるようになりました。でも、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲はいまだに遠ざけています。 もったいないのはわかっています。が、教養として音楽を聞く気はとうになくなっていますので、無駄な努力はい…

シルエットです。

夕暮れ時の富士山はほとんど写したことがありません。 旭亭のベランダからは、たぶんダイヤモンド富士も望めるのでしょうが、まだ見たことはありません。 写真は昨夕のものです。わずかに雲がありましたが、すっきりとしたシルエットが撮れました。 さて、師…

ここからも、あそこからも富士山が

投票を兼ねて久しぶりに散歩をしてきました。 混みあうのが嫌なので、7時前に旭亭を出ました。いつもは多い犬の散歩を見かけません。時間が少し違うのかな。 いろいろな道で富士山が見られました。まわりの景観によって、目の錯覚なのですが、大きさが変わ…

賞与の次は床掃除

昨日は賞与支給日でしたが、今日はATC日野本社の床掃除です。 年に一度、業者に頼んでいます。ということで、今日はその立ち会いのために出社です。 床掃除がすむと、一年の終わりが近いことを実感します。 月曜日は給与計算と年末調整。忘年会は先週にす…

今日は賞与支給日

今日はATCの冬季賞与の支給日です。 昨年までは年一度、9月に支給していましたので、はじめての冬季賞与になります。 今年は移行措置として、夏季賞与の配分を多くしました。来年からは半々となります。 というわけで、プチ賞与となってしまいました。合…

ケツメイシオ

先週、長女から来年7月のケツメイシのコンサートに行かないかと誘われました。もちろんOKです。 すると先日、二女からビルボードライブ東京のメイシオ・パーカー公演を予約したとの連絡をもらいました。2月だそうで、二女がいつからファンクを好きになっ…

低空飛行

体調があまりよくありません。 1月生まれなので、冬は嫌いではありません。風邪にもあまり罹りません(最近は違ってきたかな)。ただ、冬には蕁麻疹のよく出ることが悩みです。 光り物の魚やカニを食べ過ぎると、少量なら大丈夫なのですが、決まって蕁麻疹…

温泉だな

温泉好きというのでもないのですが、こう寒くなると行きたくなります。 ベランダから見えていた天然温泉「クアガーデン」は一度も行かないうちになくなってしまいました。でも、多摩川の向こうに「国立(くにたち)温泉 湯楽(ゆら)の里」ができました。自…

次の手を考えないと

ヒアルロン酸の注射は膝の痛みに効果がありませんでした。 昨日は快晴でしたが、散歩には行きませんでした。痛むのがわかっているので、腰を上げる気にならなかったのです。 次の療法を探さなければなりません。鍼か灸になるのでしょうか。憂鬱です。

昨日は蕎麦屋で忘年会

昨日は近所の蕎麦屋でATC本社の忘年会をいたしました。 宴会ができるところではなく、かといって、頑固店主が一日わずかの蕎麦を打つ、なんて頼まれても行きたくない店でもない、ごく普通の(おいしい)蕎麦屋で、天麩羅や鴨焼きなどを肴に、あっさりと酒…

「江刺りんご」が届きました。

毎年JA江刺に注文している「江刺りんご」が今日届きました。 「江刺りんご」といえばサンふじです。蜜がたっぷりで格別の味わいですが、難は足が速いこと。届いて一週間以内に食べなければなりません。 そこで今年は、シナノゴールドと半分ずつになってい…

Night Lights

昨夜は珍しく風呂に入ってから酒を飲みました。 旭亭のベランダからの景観については何度も書いていますが、夜景もとてもきれいです。難点は、光が多すぎて星があまり見えないことです。 柄にもなくロマンチックに飲みたくなり、あかりを消して音楽をかけま…

ナレーター口調

テレビはドラマ以外はほとんど見ません。が、最近ドキュメンタリー番組をいくつか見ました。 いずれも若い俳優がナレーションをしていました。同じような平板な口調でした。 最近の若い俳優たちの演技には感心することが多いのですが、ナレーションはどうも…

忘年会は8日

ATC江刺工場の忘年会はいつもの温泉で、家族も参加して29日に開催いたします。 日野本社は、少し早いのですが、8日となりました。工場と同じ、昼下がりの忘年会です(土曜日で仕事は休みです)。 あと決まっている忘年会は一件。それと、忘年会という…

年末調整の準備終了

昨日で年末調整の準備が終わりました。 14日支給の冬季賞与は確定していますから、あとは今月の給与計算を待つのみです。法定調書も給与関係以外は書き上げています。 今年はどういうわけか仕事をテキパキと済ませています。期日までに仕上げればいいとい…

発色の違い

近所の公園の紅葉がまだきれいなので、写真を撮ってきました。 11月26日の便りの写真とほぼ同じ場所なのですが、色合いが違っています。肉眼では同じように見えました。天候にもよるのでしょうが、カメラの違いだと思います。 26日はオリンパスの XZ-1…

音楽を聞くための散歩

すっかりお題の行為にはまっています。 ウォーキングをしていたときは、歩くのが主で音楽は色取りに過ぎませんでした。そこで、やや速めの歩調にテンポが合う曲を選んでいました。 今は違います。音楽が聞きたいから散歩に行くか、というわけです。今日は線…