旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耳は治りました

右耳が数日聞こえづらくなっていましたが元の状態に戻りました。たぶん誤嚥で激しく咳き込んだ時に、鼓膜に異常が生じたのでしょう。治っても耳鳴りは前のように続いていますので、耳鼻科医院に行くことも考えました。漢方薬を処方してくれることもあると聞…

やはりサクラでしょ

たぬきの森(ベランダの鉢植え群)の花の写真はもういいから、それよりサクラを見せてくれと言われそうなので(←誰も言わないよ)、昨朝近くの公園で撮ってきました。雨でだいぶ散っているのではと危惧しましたが、それほどでもありませんでした。

耳鳴りのその後

右耳の耳鳴りの音量はだいぶ下がりましたが圧迫感は続いています。新たな症状として、鼓膜が何かに触れて雑音が生じたと感じることが数度ありました。耳管狭窄症とか耳管開放症ではないかと思いましたが素人考えは禁物です。近所の耳鼻科医院に予約の電話を…

耳鳴りが急に

耳鳴りはだいぶ前からあり、少しずつ音が大きくなってきましたが、無音の時に気になるくらいで、日常生活に支障はありませんでした。ところが昨日の昼頃からそれが急に変わりました。右耳だけなのですが、遠くで鳴っていた雑音が耳元で聞こえるようになり、…

SSDを買いました

1TBのSSDを買いました。使っているノートパソコンに500GBのSSDが内蔵されていますが、外付けはこれが初めてです。SSDの価格は容量と転送速度によって違います。データのバックアップ用なので、速度優先ではなく、価格の安いものを選びました。

立川で買い物

昨日は久しぶりに立川に出かけ、それだけではなかったのですが、買い物をしました。買ったのは靴下で、数年ぶりのことです。雨が降り寒かったのですが、たくさんの人がいました。そんな時の楽しみはファッション観察です。奇抜な格好が好きですが、昨日は見…

ヒラリー・ハーンのショスタコーヴィチ

先日、リーラ・ジョゼフォヴィッツというヴァイオリン奏者の「発見」について書きましたが、ヒラリー・ハーンとイザベル・ファウストの新譜を追いかけていた時期があります。ファウストは王道の選曲、一方ハーンはDGG.に移籍してからは私などにはなじみのな…

失敗続き

小さなミスが続いています。ほとんどがやらなくていいことなので、二重に落ち込んでいます。失敗だけなら「そんなこともあるさ」になるのですが、やらなくてもいいことをわざわざやってとなると、明らかに判断力の低下ということになり、ダメージが大きくな…

イヤピースをMからLに

イヤホンには3サイズのイヤピースが付いてきます。私はMを常用しています。一度Sに変えてみましたが、低音が出ないのでMに戻しました。消耗品ですから予備はいつもあります。高価なものではなく百均で買っています。耳から抜けてしまうことが増え、Lに変えて…

オオバン

さいかち堰にオオバンがいました。写真で知っていましたが、実物を見るのは初めてです。私は今まで、さいかち堰ではカルガモにサギ、アオサギといった留鳥しか見たことがありません。ところがキンクロハジロが去った後にオオバンがやって来ました。たまたま…

猫と散歩する人

昨日、猫にリードを付けて散歩している人を見ました。猫を連れて公園に来ている人は見たことがあります。リードを付けようと飼い主が何度も試みても、猫は嫌がって付けさせてくれませんでした。昨日の猫は飼い主と歩調を合わせて、楽しそうに散歩していまし…

せっかく冬眠から覚めたのに

タンポポが咲き始めました。この時期には冬眠から覚めたばかりなのか、ぎこちない歩き方のヒキガエルをたまに見かけます。動きもゆっくりで、自動車にひかれないか心配になります。先週、死んでいるヒキガエルに遭遇しました。つぶれてはいませんので、事故…

今年のウグイスは鳴き上手

散歩でよくウグイスの鳴き声を聞きます。この時期はうまく鳴けないウグイスが多いのですが、今年は違います。どれもがきちんと鳴いているのです。より早く正確に鳴けるメソッドが開発され、その教室が繁盛しているのではないかと私はにらんでいます。

リーラ・ジョゼフォヴィッツ

10年以上前に買ったDECCAの35枚組のボックスセット"Violin Masterworks"を少しずつ久しぶりに聞きました。演奏者のほとんどは知っていますので、新しい発見はないと思っていたのですが、聞き覚えのない演奏に胸をつかれました。リーラ・ジョゼフォヴィッツの…

あの日だけだったのかな

毎日ではありませんが、さいかち堰に行っています。キンクロハジロが見たいからです。ところがあれから一度もキンクロハジロと会うことはありません。一羽だけでしたらたまたまそこにいたということもあるでしょうが、私が見たのは数組のつがいだったのです…

じょうろが直りました

ハスの実から水が出なくなり、捨てるのはもったいないので、それを外してじょうろを使っていました。ところがまた水の出が悪くなりました。ノズルの先を覗いても何も詰まっていません。ノズルと本体を繋ぐところにフィルターがあり、そこにきれいな緑色の藻…

黒髪ポニーテールに金色の目

一昨日の便りに不忍池でキンクロハジロを見たと書きましたが、その時に写真を撮っていたことを思い出しました。写真は撮影年月日とメモをフォルダー名にして保存してあります。捜すのは簡単です。ありました。十六年前の四月でした。あの頃のコンデジですか…

デジタルアンプの買い替え

机の上のスピーカーを鳴らしているデジタルアンプを買い替えました。先代は七年使いました。壊れたのではなく、耳の老化で音が前と違って聞こえるようになってしまい、それを補正するためにトーンコントロールの付いたモデルに変えたのです。スピーカーはDAL…

キンクロハジロ

さいかち堰にキンクロハジロがいました。さいかち堰は散歩のコースにあります。カルガモはよく泳いでいますがキンクロハジロを見るのは初めてす。さいかち堰の主はカメです。暖かくなると堰の中にある木の枝にびっしりと並んで甲羅乾しをします。この季節で…

本田葉子「おしゃれのレシピ」

東京新聞の土曜の朝刊に隔週で掲載される本田葉子さんの「おしゃれのレシピ」をいつも楽しみにしています。本田さんは私より三歳年下です。「おしゃれのレシピ」には彼女が実践している普段の着こなしを、わくわくするようなイラストを添えて紹介されていま…

クロマニヨンズのテンポで

クロマニヨンズを聞きながら散歩をしています。曲のテンポが一定で、それに合わせるとうまい具合に歩けるのです。クロマニヨンズの曲は熱心に聞いていませんでした。ブルーハーツやハイロウズの曲に比べて、思い浮かぶ言葉をそのまま並べたような歌詞が散漫…

害鳥クソドリ

たぬきの森(ベランダの鉢植え群)ではヒヨドリを、こんなお下品な言葉は使いたくないのですが、クソドリと呼び害鳥に指定しています。クソドリはたぬきの森に花が咲くと決まってやってきます。昆虫も蜜を求めて飛んできますが、奴らは違います。蜜を吸った…

ストライキ前夜

三十代の頃に労働組合の支部委員長をしていました。専従ではありません。働いている夢は見る夢のほとんどですが、労働組合に関する夢は見たことがありません。とうとうそれを見ました。私は三十代で非専従の労組支部委員長、ユニオンショップ制というところ…

足が付いていかない

昨日の話に続きます。今朝歩いていて、上半身に足が付いていっていない感じがしました。体は不自然な前傾姿勢にはなっていません。歩くスピードは少しずつ遅くなっています。もしかしたら、体が覚えているその速さに足が追いついていかないのかもしれません…

歩きづらい

ハムストリングの痛みはなくなりましたが、なんだかうまく歩けません。痛む時に変な歩き方をしたせいか、腰に鈍痛もあります。足取りがもつれるというのではありません。足の裏がしっかりと地面を捉えていない感じがするのです。また、歩く速さも落ちていま…

初めての書き忘れ

昨日の便りを書き忘れていました。書いたものの、送信をし忘れたことは一度ありましたが、今回はそうではありません。多忙は私とまったく縁のない言葉です。昨日も午前中はウディ・アレンのDVDを見、午後はウェイン・ショーターのレコードを、主にブルーノー…

雛祭りに食べるもの

旭亭では一年中木目込の内裏雛を飾っています。昨日の朝はお茶を飲みながら、雛人形と並べて置いていた雛あられを下げて食べました。昼食はちらし寿司です。あと一品、蛤の潮汁があれば完璧だったのですが、用意できませんでした。

浄瑠璃を読む

岩波書店の『新日本古典文学大系』は七冊しか持っていません。浄瑠璃集が五冊に歌舞伎集が二冊で内容に片寄りがあります。どれも読んでいません。このままでは手を付けず仕舞いになること必定です。この頃はそういうことも仕方ないと思うようになっているの…

三人のドラム奏者

日野元彦、森山威男、富樫雅彦の三人がこの順で夢に現れ、無伴奏でソロを聞かせてくれました。どれもタムタムだけを使った、派手さはありませんが緻密な演奏でした。私が初めて聞いたジャズのドラム奏者は森山威男です。高校生の時で、場所は新宿の「タロー…

読書不良

読書に集中できません。一年に数度あることで、慣れてはいるのですが、イライラしてしまいます。そこで漫画を読み出したところ、止まらなくなりました。大島弓子が見つからない。処分しちゃったのかな。