旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

耳鳴りが急に

耳鳴りはだいぶ前からあり、少しずつ音が大きくなってきましたが、無音の時に気になるくらいで、日常生活に支障はありませんでした。ところが昨日の昼頃からそれが急に変わりました。右耳だけなのですが、遠くで鳴っていた雑音が耳元で聞こえるようになり、音量も上がりました。耳に圧迫感もあります。
あまりに急だったので原因を考えてみました。朝食時に誤嚥があり激しく咳き込みました。また今月になってから体のバランスがよくないとも感じていました。
新聞のサプリの広告は膝の痛みに効果があるというものが突出していましたが、最近では耳鳴りのそれが増えました。耳鳴りの場合は漢方薬が多いようです。でも私は医師に処方された薬しか飲む気がありません。耳鼻科では老化による耳鳴りの治療はしてくれないと聞いていますが、この状態が続くようならば、一度は行ってみることにします。