旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこちモゾモゾ

クチナシに棲家を定めたと思っていたツチイナゴですが、そうでもないようです。サザンカでダンスをしたり、ウメの枝をかじったり、あちこちをフラフラ歩いています。先代はやってきてからすぐに、サルスベリをねぐら兼エサにしました。二代目は今のところサ…

本が読めない

本を持続して読めず、困っています。前にも書きましたが、内容が理解できず、何度も読み返すうちにいやになってしまうのです。ミステリーや時代小説はすらすら読めます。でも読みたい本はそちらではありません。対策はないのかな。

新幹線が八王子に

すわ中央新幹線計画浮上か、なんてことではありません。先日見た夢の話です。京王八王子駅は地下にありますが、その上に新幹線の駅ができたそうです。(実際にはショッピングセンターが建っています。)閑古鳥が鳴いているので、なんとかして利用客を増やせ…

二輪目が咲きました

二輪目のサザンカが咲きました。一輪目は開ききらずに散ってしまいました。今年は蕾をだいぶ摘みましたので、残したものは全部咲いて欲しいな。ツチイナゴは三日目になりましたが、クチナシに居場所を見つけたようです。

帰ってきたツチイナゴ

旭亭に住み始めた頃、中型の鳥が飛びこんできたことがあります。愛想がよく、盛んに「飼ってくれよ」と鳴くのですが野鳥を飼うことは違法です。「悪いけど飼えないよ。でも、腹が減ったらいつでも来てくれ」といってお帰り願いました。それ以後、鳥だけでな…

「ポーク・サラダ・アニー」

私がイギリスのビート・グループに夢中になりラジオで洋楽番組を追いかけていた頃、エルヴィス・プレスリーは歌う映画スターでした。ヒットするのは甘ったるい映画の主題歌で、どうしてこんな人がジョン・レノンのアイドルなのか、不思議に思ったものです。…

口内炎

口内炎になりました。口内炎は私にとって体調低下の前兆です。無理は禁物。しばらくはじっとしていましょう。

『青春歌謡傑作選』最後の曲は

ということで青春歌謡のパイオニア、コロムビアレコードの作品から我が『青春歌謡傑作選』の最後の曲を探しました。でもこれというものが見つかりません。そこで、なぜ槙みちるの「若いってすばらしい」を選んだのかを考えてみました。ピッときて即決定だっ…

あの頃のレコード制作

昨日の話の続きです。コンピレーションアルバム『青春歌謡傑作選』の最後に収録される曲として槙みちるの「若いってすばらしい」を選びましたが、洋楽っぽくてやめたと書きました。『青春歌謡傑作選』なのですから、定義はありませんが、これぞ歌謡曲という…

私がコンピレーションアルバムを作るなら

バロック音楽のリッピングが終わりました。西洋音楽のリッピングはここまで。後は聞き倒すだけです。時間はかかりましたが機械的な作業ばかりで、終えても充実感はありません。楽しいことをやってみたいな。というわけで、自分が買いたいコンピレーションア…

六弁もあるぞ

新参者のノボタンはベランダになじんだようで、次から次へと花を咲かせています。花は五弁、ヒトデみたいで、それを面白がっていました。ところが六弁の花もあるのです。こーゆーの、アリなのかなぁ。

ピーナッツ

河出書房新社から『完全版 ピーナッツ全集』が刊行されます。翻訳はもちろん谷川俊太郎さんで、初訳が約二千編もあるそうです。欲しい!。2,800円全25巻。うーん、きびしいなぁ。第1期の黄金時代編(1971~1990年)10巻だけでもいい。私のお気に入りはペパミ…

手帳

昨日出かけたついでに、手帳を買おうと書店に入りました。仕事をやめたとき、もう手帳はいらないかなと思いました。予定などほとんどないからです。でも月一二件のわずかな予定を忘れていまいそうで、薄い手帳を買いました。書店でその手帳は見つかりません…

足の指が攣る

昨夜、両足の指が攣りました。攣った指を手で引っ張ると一旦は治るのですが、すぐにまた攣ります。30分ほど続きました。足の指が攣るのは初めてです。これも老化のあらわれなのでしょう。昨日は気温が低く、それでも靴下が嫌いなので、はいていなかったこと…

年寄りの冷や水

昨日まで半袖のTシャツとハーフパンツで過ごしていましたが、今日から衣更えです。でも、下はそのまま。上もいきなり長袖では沽券にかかわりますので(?)七分袖にしました。さて、何日このままで過ごせるやら。

500GB

パソコン内の音楽データが500GBを超えました。ハードディスクは1TBですからまだ余裕があります。画像データのために300GBは残しておくことにします。

サザンカ

サザンカの蕾が色づいてきました。例年の開花は11月の下旬です。この蕾以外はまださほど大きくなっていません。

このために

昨日の『いだてん』、よかったです。この回のために志ん生を語り手にしていたのかと思ったほどでした。森山未來の志ん生には、似ている似ていないを考えさせないところで、感心していました。それとは反対に、前回から出演の中村七之助には圓生を見ることが…

被害はありません

幸いなことに、台風19号による被害はありませんでした。テープを貼った部分の塗装が一部剥がれましたが。ベランダに鉢植えを戻すついでに、ちょこっと模様替えをしました。

台風対策

台風対策といっても旭亭は集合住宅なので、できることはわずかしかありません。ベランダに物を置かないこと、それだけです。大きな鉢植えはベランダの隅にまとめ、小さなのは部屋の中に移しました。物干し竿は外し、小物は部屋の中へ。あとはこの巨大台風の…

隠語嫌い

昨日の東京新聞朝刊の「街角あらかると」という欄で紹介されていた店舗の名前に違和感を抱きました。銀座五丁目にある創作和食「SHARI(シャリ)」です。たぶんご飯を意味する隠語のシャリから取ったのでしょう。記事のタイトルは「女心満たす昼御膳」となっ…

ジンジャー・ベイカー

10月6日にジンジャー・ベイカーが亡くなりました。クリームとブラインド・フェイスでエリック・クラプトンの相棒だったという印象しかなく、どんなドラムを叩いていたのか覚えていません。どちらのバンドも活動期間が短く、レコードはすべて持っています。久…

三代目

先日購入したノボタンが咲きました。このノボタンは三代目です。初代は十数年前に、台風の雨風にあたり枯れてしまいました。二代目は昨年買ったのですが、植え替えに失敗しました。三代目は今までのノボタンとは品種が違います。小ぶりで、花弁が細くて別れ…

ボブ・ディラン

大部で高価であろうが、こんな本が出たら私は必ず買います。詳細な注の付いたボブ・ディランの詩集です。「全詩集」と銘打った本は二種類刊行されています。どちらも古く、内容も、私にはレコードの対訳としか思えず、感心しません。と書きましたが、実はデ…

サザンカの蕾を摘む

今年のサザンカの蕾は豊作で、ざっと百はありそうです。そのままにしておいても、ある程度大きくなると落ちてしまうのですが、木が傷みそうで、三分の二ほど摘み取りました。植え替えをするつもりでしたが、花が終わるまで待つことにします。みんな咲いてく…

個人住民税

日本年金機構から年金振込通知書が届きました。今月から来年4月までの年金支払額と特別徴収(天引き)の明細が記載されています。国民健康保険料が普通徴収から特別徴収になることは知っていました。が、個人住民税というものも控除されています。なんだろう…

キラキラ

今朝は朝焼けがきれいでした。写真は午前5時35分に旭亭のベランダから撮ったものです。真ん中でオレンジ色に輝いているのは、日本工学院八王子専門学校の建物です。ガラス面が多いようで、朝日を反射してひときわ目立ちます。

捨てる本あれば買った本あり

山本ひろ子著『中世神話』(岩波新書)を買いました。先月から探していたのですが、どの本屋にもなく、注文したところ「品切れで再版の予定なし」とのことでした。で、古本を入手しました。神仏習合について、何冊か本を読んできました。この本は視野を広げ…

捨ててしまおう

四半世紀前に買い、何度も読み返した本を捨てることにしました。『はれた日は学校を休んで』(双葉社)というマンガで、弱者に寄り添うとても暖かい視点が好きでした。描いたのは西原理恵子。今の彼女はこのマンガとはまったく正反対の世界の住人になってし…

あそこまでではないけれど

NHKの朝ドラ『スカーレット』と夕方に放映されている元朝ドラ『ゲゲゲの女房』を見ています。どちらの主人公も生活苦の中にいます。「俺も昔はあゝだったなぁ」なんて回想にふける階層(ダジャレです)になれればよかったのですが、似たような生活をしていま…