旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

新幹線が八王子に

すわ中央新幹線計画浮上か、なんてことではありません。先日見た夢の話です。
京王八王子駅は地下にありますが、その上に新幹線の駅ができたそうです。(実際にはショッピングセンターが建っています。)閑古鳥が鳴いているので、なんとかして利用客を増やせという命令が下りました。私は京王電鉄の社員なのかな?それともJR?
押っ取り刀で駅に駆けつけました。がらんとした改札口を抜け、天に昇るような長いエスカレーターに乗り、新幹線のホームにたどりつきました。
見たこともない色の新幹線が止まっていましたが、ホームには制服を着た職員以外は誰もいません。車両を覗いても乗客はゼロです。
事務所に行き、この新幹線について尋ねてみました。どこに行くのかさえ私は知らないのです。
京王八王子駅を出た新幹線が次に停車するのはJR上野駅で、そこが終点です。でも東北新幹線とは連絡していません。職員は「上野までノンストップで20分。便利でしょ」と自慢げです。運賃は約5,000円。
「馬っ鹿じゃねーの。誰がこんなものに乗るか」と思うのですが、それを乗せるのが私の仕事です。案のひとつも浮かばないうちに夢は終わり、私は眠りに落ちてしまいました。ふて寝だね。