旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

水沢江刺駅からローカル線が

都内の駅以外で、私が最も利用しているのは東北新幹線水沢江刺駅です。
新幹線の駅とはいえど、駅前に土産物屋が一軒あるだけ。実に閑散とした駅であります。愛着を感じるのはむずかしい。
その水沢江刺駅を起点に、奥州市を一周するローカル線が建設される夢を見ました。なぜか私はその下見会にまぎれこんでいたのです。
駅舎ができかかっているところがありました。岩をくりぬいた、古代の遺跡のようなそれでした。
眺望のいい山の中腹にある駅や、駅前に大きな自然公園をつくり観光客を呼ぼうとしているところなど、市内のいろいろな場所をバスでめぐりました。が、まだレールはひかれていません。夢の中でもこの計画は頓挫してしまうのでしょうか。
将来、二両編成の可愛い車輌が走っているといいのですが。