旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

追いつけないや

とあるブログで iCloud を利用している様子を拝見しました。
Mac の環境を変えると、何もせずに iPhoneiPad にソフトがインストールされ、データが同期していきます。驚嘆しました。
四十代の私だったら、早速それを取り入れていたでしょう。でも今はその気になれません。もう、そういったものから落っこちてしまったことを痛感しました。
最近はネットもさほど覗きません。定期的に巡回していたサイトもぐっと減りました。
本だけで十分かな。新刊には関心があるし、一読しただけでは理解できない本に辛抱強く取り組むこともできるようになりました。読むスピードは確実に落ちてきましたが……。
手許には岩波新書の「易のはなし」(高田淳著)があります。それと、今日は Mac でこれを書きました。