旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

八王子のソウルスイーツ

都まんじゅう 1個30円

手土産に菓子折を下げてということは、ほとんどなくなってしまいました。あるとすれば、多摩平に本店のある紀の國屋の和菓子の詰め合わせにするでしょう。やはり地元のものを持って行きたいですものね。
紀の國屋のお菓子は(洋菓子も)どれもおいしく、オリジナルもいろいろあるのですが、これが日野の銘菓といえるものは残念ながらありません。
旭亭に引っ越す前に住んでいたお隣の八王子には、長年人気のお菓子があります。私も八王子駅周辺に行くとついつい買ってしまう都まんじゅうです。名前を変えてどこにでもある白餡の饅頭ですから銘菓とは呼べません。でも、間違いなく八王子市民のソウルスイーツ(?)です。作る過程がすべて見えるのも魅力です。ファンモンも「八王子純愛物語」で歌っています。
 香りに誘われて都まんじゅうへ お値段は1個30円
 地元じゃ定番のお菓子 ふんわりと優しい味
今朝はコーヒーに都まんじゅうです。家で食べるのもいいのですが、焼きたてのほっかほっかをほおばりながら、放射線通りを歩くのが八王子っ子の流儀です。