旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

八王子をぶらり

八王子の都税事務所に出かけた帰りに、駅周辺を散歩してきました。以前は買い物や食事によく来た町ですが、最近は立川に出ることが多く、ご無沙汰していました。
放射線通りにある都まんじゅうで有名な「つるや」は残念ながらお休み。そのまま横山町の方に歩きました。この通りはそんなに変わっていません。
脇道に入ると居酒屋がたくさんありました。この辺では飲んだことがありません。いい風情の店もありますが、昼下がりで開店前です。
小さな道を選んで歩いていたら、方向感覚がなくなり、駅がどっちにあるのかわからなくなりました。こんな感じ、結構好きです。
近くにあるのに懐かしい町で、しばし小旅行気分を味わいました。