旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ジンジャー・ベイカー

 
10月6日にジンジャー・ベイカーが亡くなりました。
クリームとブラインド・フェイスエリック・クラプトンの相棒だったという印象しかなく、どんなドラムを叩いていたのか覚えていません。どちらのバンドも活動期間が短く、レコードはすべて持っています。久しぶりにターンテーブルにのせました。
あの時代のロックのドラムとはだいぶ違っています。ドシャドシャとタムタムを多用した運動量の多い演奏です。いいなー。フェラ・クティと共演したCDもあるから、それも聞いてみよう。
本物の不良だったと聞いています。チンピラを気取るロック・ミュージシャンが大嫌いで、そんな奴らをボコボコにしていたとか。