旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

低空飛行

体調があまりよくありません。
1月生まれなので、冬は嫌いではありません。風邪にもあまり罹りません(最近は違ってきたかな)。ただ、冬には蕁麻疹のよく出ることが悩みです。
光り物の魚やカニを食べ過ぎると、少量なら大丈夫なのですが、決まって蕁麻疹が出ます。また、乾燥した肌を掻くだけでも出るのです。
これには少し説明を要します。どうも冬の乾燥肌自体がそうさせるのではなく、掻いて赤くなった部分を見て蕁麻疹みたいだなと思うことによって、体一面に広がるようなのです。ですから私は、蕁麻疹はアレルギーだけから起こるのではないと考えています。
昨日は歯医者に行きましたが、半年に一度の検診で、はっきりした病気があるわけではありません。でもなんだか体に違和感があります。
働き過ぎやストレスなんてことは、私に限っては絶対にありえません。山の温泉に行きたいという願望のあらわれなのかもしれません。