旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

江刺の文化財

藤原の里

江刺に来ています。
江刺の観光名所と言えば藤原の里が有名です。来年のNHK大河ドラマ風林火山」のロケ地でもあります。
【江刺寄席】にクレヨンしんちゃんで有名な埼玉県春日部市からわざわざ来てくれた友人のO君は、翌日藤原の里に行ったところ、仲代達也に会ったとのことでした。


実は私、それ以外に江刺で見るべきものはないと思いこんでいました。でもそれは大きな間違いでした。
新幹線の座席に置いてある雑誌「トランヴェール」10月号の特集「仏像が語る歴史の道」にふたつの寺が紹介されていたのです。黒石寺(こくせきじ)と藤里毘沙門堂がそれです。
どちらの寺にも国指定重要文化財の素晴らしい仏像が安置されています。今回は行けませんでしたが、ぜひとも早い機会に訪ねてみるみるつもりです。
なお、藤里毘沙門堂の木造兜跋毘沙門天立像は、現在東京国立博物館で開催されている仏像展に出展されています。


夜は(お酒の)南部美人が待っています。今日はぬる燗がいいな。