旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

Sold Out!

江刺寄席

ATCメセナ事業【江刺寄席】の入場整理券が Sold Out となりました。【江刺寄席】を企画したときには「50人もお客様が来てくださったなら大成功だね」なんて話していたのですから、これはもう奇跡です。
とっても嬉しいのですがその反面、あまりに大勢のお客様が来場されたなら、メセナ事業に初めて取り組む私たちスタッフはうまく応対できるのだろうかという不安もあります。


当初【江刺寄席】は2〜3百人規模の会場で開催するつもりでした。ところが、NPOの方から千人近く収容できる江刺体育文化会館ささらホールの使用を提案され、そのときは正直なところ考え込んでしまいました。
私は自分自身が楽器を演奏しますし、ジャズやブルーズのライブハウスにもよく行っていましたので、50人の観客を集めることがどんなに大変か、知っていたからです。有名な噺家さんに来ていただいても、当社のような小さな会社が無料で開く地域寄席にどれだけのお客様を呼べるのか、まったく自信がありませんでした。
それがなんということでしょう。初めての経験で歩留りがわからないため、収容人数よりもだいぶ多めに用意した入場整理券がすべて捌けてしまったのです。
これもひとえにNPO法人いわてルネッサンス・アカデミア、ささらホールや江刺商工会議所の皆様のお力添えの賜物です。本当にありがとうございました。


当日、託児所と駐車場整理以外のスタッフをATCの社員がおそろいのジャンパー着用で務めます。その中で(たぶん)一際目立つ白髪頭に小太りメガネが私です。会場で見かけましたらお気軽に声をかけてください。決して噛みついたりはしません。そのときに「席亭」って呼んでくださったら「山田く〜ん、お客さんに座布団1枚!お茶も持ってきてね」です。あっ、当社に山田君はいなかったっけ。