旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

やっぱりこれが

久しぶりに長時間ベースを弾きました。使ったのはアトリエZにオーダーした楽器で、テレキャスベースにジャズベのピックアップと言ったらいいでしょうか。もちろんアトリエですから、自社製のプリアンプが搭載されています。
メープルのネックは太いのですが、フレットは細めで心許なく感じます。なんでこれを選んだのかな。フィンガーボードのアクリル塗装も私好みではなく、たぶんショップの人の意見に従ったのでしょう。
そのせいか、ずっとお蔵入りしていました。使ってもらえない楽器は機嫌が悪く、何度調整してもいい音を出してくれません。ヤマハのデジタルアンプはフラットでスピーカに繋いであります。
ローランドのドラムマシーンが絶好調で、なかなか調子の上がらない私と楽器を煽ります。シャッフルでどうにかリズムに乗れました。
ブルーズをたっぷり弾いてから8、そして16に移ります。16では休符を増やし、ドラムを押し立てました。マイケル・ヘンダーソンのパクリになっちゃったけど、すっごく気持ちいい!
これが天職だよな、とつくづく思いました。仕事待ってます。