旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ニック・ロウとライ・クーダー

今朝のNHK・FM「ウイークエンド サンシャイン」ではクリスマス・ソングがたくさんかかりました。
ニック・ロウの新しいアルバム "Quality Street" からは3曲で、どれもとてもいい曲でした。うち1曲にはライ・クーダーが参加していました。
先日、ライ・クーダーのボックス・セットを購入しました。タイトルは "1970-1987" で、この期間に発表された映画音楽を除く11枚のアルバムが紙ジャケットで収納されています。
クーダーさんからはアメリカの古い音楽の楽しさを教えてもらいました。どのアルバムも常に変わらぬ視点から選ばれた曲によって構成されていて、セールスは芳しくなかったようですが、良心と意志の強さが私を捉えて放しません。


Quality Street: a Seasonal Selection for

Quality Street: a Seasonal Selection for