旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ケチだから

朝、吐く息が白くなってきました。そろそろ暖房でも、という時期になったようです。
が、私が便りを記しているこの部屋(狭義の旭亭)にはエアコンがありませんし、ストーブの類もありません。別に健康法というわけでもないのです。以前から自分の部屋にはそのようなものを置いたことがなく、それですんできたので、そのままにしているだけなのです。


たぶん私はケチなのでしょう。寺山修司が「ギャンブルをしない男はケチだ」と何かに書いていましたが、私はそれにぴったりと当て嵌まります。
ケチだからギャンブルはしない。ケチだから冷暖房を入れない。ケチだから旅行に行かない。ケチだから焼き鳥とホッピーが好き。うん、間違いありません。


ということで、冬の旭亭を訪れようとする奇特な方には、カイロ持参をお勧めいたします。