旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

東京散歩

今週は二度も都内に出かけました。珍しいことです。
私は東京以外に住んだことがありません。が、極度の出不精で、住んだ町、学校のあった町、職場のある町以外はほとんど知らないのです。
2日の便りに記したように、川本三郎の町歩きの本を読むたびに、出かけようかなと思うのですが、実行したことは一度もありませんでした。
しかし、私も五十代半ば。ここいらへんで外に出ていかないと、老後は家にこもりっきりになってしまうような気がします。それに今週の都内歩きは、疲れましたがとっても楽しかったのです。


そこで心機一転、月に一度は町歩きをすることにしました。「東京散歩」です。
一日歩き続けるのは大変でしょうから、天気のいい午後に都内に出かけ、馴染みの町や行ったことのない町をぶらぶら歩くのです。夕方になればその町の居酒屋に入る。川本さんの猿まねですが、いいじゃないですか。
今は仕事が立て込んでいるので、来月から始めることにします。
さて、最初はどこに出かけましょうか。高校生の頃に友人たちとよく行った、六義園にしようかな。