旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

あの人もこの人もこの道を

f:id:asahitei:20200214055519j:plain

昨日は春の陽気でした。体調も復したようなので、都内に出かけました。
中央線に乗ったときは、行き先は決めていませんでいた。Suicaがあるからどこへでも行けます。
で、気がつくと上野の図書館の前にいました。私の散歩のスタートはだいたいここです。明治15年に幕府の書籍収蔵所が浅草から上野に移ったのです。ぼっと立っていると、鴎外、漱石、一葉の姿が見えてきそうです。
桜木から根岸へ。今日は子規ゆかりの場所を歩いてみよう。この近辺は、町並は変わったのでしょうが、古い道が残っています。私はここ近くの高校に通っていました。土曜日の午後は決まってここいらをぶらぶらしていました。半世紀前のことですが、道が同じなので、今でも迷うことはありません。虚子や碧梧桐や鼠骨や宵曲も、この道を歩いていたんだろうな。
(写真は2年前のものです。)