旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

つまみ読み

つまみ読みした本

関連する本やたまたま目についた本をパラパラと読むことが、休日の楽しみのひとつになってきました。今日はこんな順で読んでみました。最初の一冊だけは再読中の本で、それを読み終えてからつまみ読みとなりました。
加藤隆「『新約聖書』の誕生」(講談社選書メチエ) → 「新共同訳聖書」(日本聖書教会) → 田川建三訳「新約聖書 ルカ福音書」(作品社) → 筒井賢治「グノーシス」(講談社選書メチエ) → 笙野頼子「だいにっほん、おんたこめいわく史」(講談社) → 高橋源一郎日本文学盛衰史」(講談社文庫)
本を替えるごとに読む場所を変えると、なんだか楽しいことに気がつきました。さて、次はなにを読もうかな。