旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

初落語

下北沢の本多劇場で初落語を聞いてきました。春風亭昇太さんがプロデュースする「本多落語劇場」です。立春に初落語もありませんが。
プロデューサーご自身がなんと前座で「看板のピン」。三遊亭萬橘さんに繋ぎます。萬橘さんは「代書屋」でしたが、こんな「代書屋」は聞いたことがありません。
春風亭一之輔さんの「笠碁」が圧巻でした。ヘッポコ碁敵の再会の場、所作だけで見せるシーンに胸が熱くなってしまいました。また二人で碁が打てるようになって、本当によかったね。
トリは柳家三三さんで「安兵衛道場破り」。マクラなしです。浪曲では聞いたことがありましたが、落語では初めてでした。講談好きの三三さんのことですから、そちらから持ってきたのかな。
終演後の出演者全員によるトークに、なんと途中から立川談春さんが加わりました。おまけも楽しい、飛切りの落語会でした。