旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

カントリーミュージック

カントリミュージックを演奏する夢を見ました。
アリソン・クラウスを聞いて、現在のブルーグラスには関心をいだくようになりましたが、カントリーには興味がなく、レコードもCDも持っていません。
人気のない冬の公園に数人の男たちが集まり、練習がはじまりました。楽器はギターだけです。マンドリンフィドルだけでなく、ウッドベースさえありません。譜面が渡されました。キーはD。なのに、リーダーらしい人はCで弾いてくれと言うのです。一音高いと、声が出ないのかな。
私は練習には初参加なので、どのように演奏するかを彼に尋ねました。カーターファミリー・ピッキングでいいようです。
演奏がはじまりましたが、つまらなくて、なんでここにいるのかと考えこんでしまいました。やっぱり電気楽器がいいなー。
(昨日、久しぶりにベースの練習をしたので、こんな夢を見たのでしょう。)